Contents

ああ、懐かしの美味 宗八かれい

20170613 宗八かれい 21cm  DSC01216


地元のスーパーで、「宗八カレイ」の干物を発見。
北海道独特のかれいで、さっそく食ってみました。

ああ、美味い! 
皮の芳ばしい独特の風味、身は脂の乗りがほどよく、さっぱりしているようで濃い味。

冷めると臭みのあるホッケなんか、子供のころは口にすることがありませんでした。
道産子の私には「カスベ」「キュウリ魚」と並んで、忘れられない魚です!

亡くなった親爺の大好物で、食べ終わると、わずかに残った頭と骨をお椀に入れ、
熱湯を注いで、かるく醤油を垂らしてつくる即席の潮汁がまた美味かったなあ。

食卓の楽しみがまた増えた。 ウフフ。





この厚みが嬉しいねえ! 丸亀製麺のかき揚げ130円

久しぶりに丸亀製麺へ。

20170606 丸亀製麺 かまあげうどん 21㎝ DSC_0438

釜揚げうどんとかき揚げ・ちくわ天のセット。
これで530円。 なんだか嬉しい。

20170606 丸亀製麺 かき揚げ 21㎝ DSC_0441

何よりうれしいのは、130円のかき揚げの厚さ!
天ぷら好きにはタマリマセン。

もっとも古希過ぎの老人には、ちょっと厚すぎたようで、
天ぷらもうどんも残したにも関わらず、ずっともたれて…残念な結果に。

てめえの歳を考えなきゃねえ。


地元の隠れた名店QUATTRO STAGIONEの美味しいパスタ

20170605 Quatoro 自家製カラスミのペpロンティーニ  21cm 141604

自宅から歩くと15分くらいかかるので、しばらくご無沙汰してましたが、
先日、兄弟が自宅に集まったので、地元のQUATTRO STAGIONEに行ってみました。

↑は自家製カラスミのペペロンティーニ。 シンプルな味にカラスミの風味がバッチリ。
久しぶりに印象的な美味いパスタを食いました。

20170605 Quatoro Stagione 冷製特上ウニのパスタ 21㎝23876681095948314_n

6月からの新メニュー、冷製特上ウニのペペロンティニ。
そうめんのようなゴク細麺でウニタップリ、わずかな醤油が好みの味。麺はもうちょっと太い方が…

20170605 QUATORO 生ハムとほうれん草のパスタ 21㎝141644

生ハムとほうれん草のクリームパスタ。新鮮なクリームの香りが味を引き立てています。

20170605 QUATORO 季節野菜のパスタ 21㎝ 141903

ここの看板メニューのひとつ、季節野菜のパスタ。
濃厚トマトソースの香りと甘さが、新鮮な野菜やモッチリ麺とベストマッチ。

20170605 Quatoro Stagione 17cm 6474115483804785_n

QUATORO STAGIONE
TEL04-7142-7444
都心の有名店にひけをとらないクオリティ。
シェフとご両親でやっている家族経営の素敵なレストランです。




絶品! 遠州は森町産の「カンカン娘」

20170608 かんかんむすめ 21㎝ DSC01080

「甘甘娘(かんかんむすめ)」 
遠州森町産のブランドとうもろこし。
こんな甘いスイートコーンは初めてです。

静岡の親戚から送ってもらったのですが、
シャキっとした食感、口の中に一気に広がるさわやかな甘み。
私はトウモロコシがそれほど好きではないのですが、
これは別格。

6月末から8月までの2か月間だけの季節限定商品だそうですが、
北海道育ちの私もビックリするうまさ。

余りに美味いので、孫にも食わせようと、ネットで取り寄せてしまいました。
トウモロコシ好きには、超おすすめの絶品です。

BVLGARI IL RISTORANTE Luca Fantinでランチ

きのうは、久しぶりに銀座へ。
前から気になっていた、ブルガリのIL RISTORANTE Luca Fantinでランチ。
味もサービスも大満足のひとときでした。

20170531 Bulgari 店内 14㎝DSC_0386

ブルガリのデザインはごてごてして好きじゃないが、店内は意外にシンプル。
ベネティアングラスの特注シャンデリア、16メートルの特注カーテンが雰囲気を創ってます。

20170531 Bulgari テーブルアレンジ 16㎝ DSC_0423

テーブルに置かれた薄紫のアンスリウムがおしゃれ。料理の期待感が高まります…

20170531 Bulgari 1 amyuse 18cm DSC_0365

まずはアミュズその1。 濃厚チーズのガスパチョ。いい味ですねえ。

20170531 Bulgari 2 amyuse 21cm DSC_0367

アミュズその2。 花弁を散らしたフリッター。 ドレシングしてあって全部いただけます。 
この鮮やかな配色、いかにもブルガリだ!

20170531 Bulgari 3 前菜 シマ海老と季節野菜 21㎝

前菜その1。 シマ海老と季節野菜。 わずかに火の入った海老の甘みとねっとり感が、
上から液体窒素で凍らせたドレシングがかけられ、シャキシャキした野菜の食感とベストマッチ。

20170531 Bulgari 4 アスパラ 21㎝DSC_0389

前菜その2。 アスパラとベーコン。表面にコンガリ焼き色をつけた北海道産のホワイトアスパラ。
チーズ風味のソースがまたまた美味い! 自家製のパンともよく合って、食がさらに進みます。
 
20170531 Bulgari 5 ウニのパスタ 21㎝DSC_0392

北海道産のウニのパスタ。 生うにがたっぷり載かって、シコシコの麺、
ウニの香りが口いっぱい広がり幸せ。 ただ私にはちょっと塩気が強いかな?

20170531 Bulgari 6 ズッキーニとあさりのリゾット 21㎝DSC_0395

ズッキーニとあさりのリゾット。 ズッキーニのジェリが表面を覆い深い味わい、
細かく刻んだズッキーニのコリコリした食感と米との違った食感が楽しい。

20170531 Bulgari 7 ヒラメと山菜 21㎝ DSC_0396

魚料理はヒラメのソテー。 厚めの身の火入れがバッチリで、堅過ぎず柔らかすぎず、
塩加減も絶妙で、普通に美味しい。

20170531 Bulgari 8 熊本あか牛ソテー 21㎝DSC_0403

肉料理は熊本産のあか牛。 肉の風味がよく、まず蒸し焼きにした後、直火で炙る焼き加減も絶妙。
付け合わせの野菜もいいろいろな食感で楽しませてくれる。
お肉は」小さめですが、ここまでいろいろ食べてきたので、ちょうどピッタリのサイズ。

20170531 Bulgari 9 ドルチェw 14㎝DSC_0416

デザートは、ティラミスと眼鏡仕様のチョコ。
本場ティラミスはゆるいペースト状、しつこくなく美味しい。

20170531 Bulgari 9 ドルチェ 12㎝ DSC_0412

チョコ眼鏡、当然こうなります。

20170531 Bulgari 10ドルチェ2 パッションフルーツ 18㎝ DSC_0427

最後におまけのパッションフルーツクリーム。ミントの台に乗せる見せ方が楽しい。
大好きなパッションフルーツでシメは最高でした。

イタリアンでは、近いうちに必ずリピートしたいと思う店が、アロマフレスカ以外になかったのですが、
味と盛り付けのおしゃれさに加え、楽しさいっぱいのここが、新たに加わりそうです。



歳をとるとピッタリ!ハーフサイズがいいなあ

古希過ぎて、この頃は、朝にちゃんと食うと、昼は1人前食えません。
そこで、セッション前後で、ちょっと小腹がすいたとき、便利なのが、「ハーフサイズ」。

たとえば、松屋の牛めしミニサイズ。
一時低価格競争に走っていたときは、肉が堅く盛りもスケスケで、
ちょっとなあと足が遠のいていたのですが…

20170320 松屋 プレミア牛めし ミニセット 470円 21㎝ DSC07201

ミニサイズがあって、おしんこ、卵を追加して470円。
このサイズ、年寄りにちょうどいいボリューム!
最近は「プレミアム」牛めしというのだそうで、お肉も柔らかめかな?

もう一つは、これまたどこにでもある「日高屋」で発見。

20170323 日高屋 半ラーメン 21cm DSC_0007

半ラーメン、200円。
「半ラーメンだけでいいですか?」とおそるおそる注文。
いろいろな定食のプラスワンで売り出したようなのですが、
小腹がすいたときの私には、この一杯がぴったり。
ノリは1枚なのに、チャーシュ半分なのが笑えます。

いいもん見っけたなあ。

お得感あり!赤坂離宮のハーフサイズランチ

赤坂離宮でランチ。
ハーフ&ハーフのお手軽コースですが、なかなかの美味でした。

20170215 赤坂離宮 1卵スープ 21㎝13080000

チキンスープ。上品な飽きのこないお味です。

20170215 赤坂離宮 3鶏シューマイ 18㎝13090001

シューマイも鶏肉。これもいいお味で普通にうまい。

20170215 赤坂離宮 2鶏のから揚げ 21㎝ 13090000

これまた普通のチキンのから揚げ料理。 表面が芳ばしくて中ジューシーとお約束通り。
皮の香辛料とタマネギ醤油ソースが、さすがの味。美味いです。

20170215 赤坂離宮 4季節の野菜焼きそば 21㎝13090004

焼きそば。野菜の素材がよく、ソースが美味いので、これまた普通以上に美味い。

20170215 赤坂離宮 5マンゴープリン 18㎝ 13220000

デザートはマンゴープリン。 いかにもマンゴーをすりつぶした感のフレッシュな味。

すべて普通に美味い料理をハーフサイズで、赤坂離宮流の味付けと炒め加減、
独特の香ばしさで、さらに旨みアップ、ハズレなし。
食材が鶏肉と野菜中心ですが、2160円(税込み)はお得感あり。
古希を過ぎると、こういうのいいですねえ。