Contents

ハレム杉山幹事長の楽しい結婚パーティ

きのうはハレムバンドの幹事長とTBアキちゃんの結婚をお祝いする音楽パーティ。
東洋大学吹奏楽部出身のご両人、お仲間のバンドが総出演、
ハレムの旧メンバーも、TS、TP,AS、TBが駆けつけ
再会を楽しみ、一緒に演奏して、楽しい夜になりました。

20140322 杉山パーティDSC05402

まずはハレムのリズム隊のお迎え演奏でスタート。

20140322 杉山パーティ ハレムコンボ DSC05372

最初に登場するグループは、新譜アキちゃん所属の
金管8重奏団

20140322 ブラスサンブル 22cmDSC05406

20140322 杉山パーティ 東洋大OB吹奏楽 25㎝DSC05437

つづいて新婚カップルが所属していた東洋大学吹奏楽部OBの演奏。大所帯で迫力満点。

20140322 杉山パーティ 富士通金管五重奏 21cm DSC05459

つづいて神父が所属する富士通金管五重奏団の演奏。

20140322 杉山パーティ ハレム DSC05626

シンガリはわがハーレムバンド。
盛り上がった年末ライブより、さらに評判がよかったようです。
楽しく演奏できましたが立食パーティの影響で、下腹部から腸さんが飛び出てきて…

実はこの後、神田明神お神楽チームの演奏や
新郎の所属するお神輿チームの大イベント、
フィナーレに全員での大合奏があったのですが、
残念ながらリタイヤのため写真はありません。










クリスマスライブphoto ピックアップ

21日のクリスマスライブの様子。
その一部をご紹介。

20131221 JS 12cm DSC01910
魂の演奏 その1

20131221 JS 185mm DSC01942
なぜか?一人だけニヤついた演奏

20131221 Js 185mm DSC01951
ご機嫌コンダクター


20131221アキ 12cmDSC02029
クリスマス・エレガンス

20131221 Dave 12cmDSC02008
魂の演奏 その2


20131221 抽選会 185mmDSC02077
可愛いコスプレ登場

20131221 ハレムTS 12cm DSC02182
魂の演奏 その3

20131221 はれむほんわか 185mmDSC02244
なぜか?ほんわか

20131221 合同 185mmDSC02263
最後は3バンドセッション

20131221 JS 185mmDSC02298
終演後のJ!S

20131221 BPS 185mmDSC02294
終演後のBPS

20131221 Halem 185mmDSC02288
終演後のHarjime Harlewm Band

いいライブの後は、みなさんいい顔!
盛り上げていただいた超満員のお客さま、ほんとうにありがとうございました。

超満員で盛り上がったクリスマスライブ2013

20131221Xmaslive DSC01923

きのうは恒例のクリスマスライブ。
スタートから最終まで超満員で、大盛り上がりのライブになりました。


20131221 xmas Js DSC01950

まずはJ'S。
今回はペットが5本に増え、総勢20人のGIGバンド。
曲の構成にも工夫、息もあって楽しいステージでした。

20131221 XmasDSC01902

フルートが4本は異色。ほかのフルバンドではありえない編成です。
来年は5本になるそうで、このバンドの新たなチャームポイントになるかも?


20131221DSC02007.jpg

つづいてビ-トパパスのステージ。
今年から北川アキちゃんをメインに9曲ほど演奏。
アキちゃんの安定した歌、前はミニ後ろはロングの真っ赤な衣装でクリスマス気分いっぱい。

20131221 BPS AKIDSC01983

還暦を過ぎたおじいちゃん達も大張り切り。
バッキングも、いつも以上に合って?アキちゃんの歌を盛り上げていました。

20131221 Dave DSC02017

ステージの中ごろで、デーブ登場。
Everyday I Have a Bluesで、会場を大いに沸かせてくれました。

20131221 chuusennkai DSC02077

最終ステージの前に、お客様のチケット番号で、クリスマスギフト抽選会。
女子の多いJ'Sが取り仕切ってくれましたが、これも人気コーナーになってます。

20131221DSC02095.jpg

トリはハージメハーレムバンド。
パート練習を重ねたせいかでしょうか、いつもよりハーモニーがきれい。
バンド全体が鳴っていた気がしますが、ステージで高揚したあげくの錯覚かな?

20131221HalemDSC02253.jpg

アンコールのIn the Moodではリード隊全員が立って演奏。いっそう盛り上がります。

20131221 haremDSC02260

最後の最後に、3バンドでBackBoneを演奏。
終演まで満員で、ここ数年でいちばん盛り上がったライブに。
終了後の飲み会も、参加者の多くが残りライブの余韻を楽しんだ夜でした。

もっとも、歳とともに集中力が減退しつづけるドラムスコ、
クリスマスライブ出演は今回で最後というのに、
ハレムのステージの後半はミス連発、音量コントロールいい加減、
みなさんすいませんでした。ちょっと反省。





御茶ノ水ジャズフェス出演

20131006 Harlem Ochanomizu Jazz Fes 20cm DSC07461

きのうは曇り空の中、御茶ノ水駅前でthe Harjime Harlem Bandの野外ライブ。
毎年この時期、明治大学出身の宇崎竜童さんプロデュースによるジャズフェスが開かれる。
この日は、ジャズピクニックというアマチュアバンドの野外ライブ。
12時から6バンドが演奏し、われわれはプログラム最後の出演。

20131006 Harlem Ochanomizu Jazz Fes 20cmDSC07491

スタートそうそうにトラブル発生!
けっこう風が強くて、譜面がまくれ上がってバタバタ状態。ほかの譜面も風で飛ばされる始末。
あわてて運営スタッフやメンバーが、暴れる譜面をクリップ止めするため周りでドタバタ。
気が散って、あわやリズム崩壊寸前になりかけ何とか持ち直しましたが…
もちろん、譜面を一か所しかクリップ止めしていなかった私の責任です。

なんとか後半は持ち直して、ライブ終了。
いつもは楽しい打ち上げに参加するのですが、
93歳になるオフクロの状況が心配で、後ろ髪をひかれつつ帰宅。

20131006 DSC07414Swingin Paradise Jazz Orc 20cm

ところで、このライブで懐かしい面々が…
かつてのファンクバンドのお仲間田辺さん(プロのドラマーですが、このときはTPで参加)や、
偶然通りかかった従妹夫婦、
そして出演バンドの中にセッションのお仲間の顔も。
Swingin Paradise Jazz Orchestraのバンマスで歌心満点のTSでした。

20131006 JS ochanomizu 20cm DSC07424

姉妹バンドのJ'sも熱演。ペットが4本になって、いいサウンドがでていました。
幸い雨も降らず、(風さえ強くなければノートラブルだったのにねえ。)
楽しくお遊びできた一日でした。

the Harjime Harlem Band 夏ライブ

20130720 ハレムサマーライブ 21cmDSC01297

きのうは夏恒例のハレムバンド単独ライブ at Bflat。
118人のお客さんで満員の中、2セットを楽しく演奏できました。
今回特筆ものは、ソリストのレベルアップ。
フィーチャリング曲もアドリブも格段の進歩で、みなさん格好良かったなあ。

20130720DSC01333.jpg

ギターは渋ちゃん欠席で、広田先生。
いつものコンダクターからプレイヤーになって…

20130720 haremuDSC01307

トランペットのOちゃんは、この日出張先の香港から帰国、
ぎりぎり2セット目に間に合いました。スゴイ!

20130720 ハレムDSC01273

満員の中で演奏した後の、みなさんのい~~い顔。
これだからライブはやめられません。

20130720ハレムバンド 193mmDSC01390

もっとも、私は本番でミス連発。
いつもなら本番が一番テンション上がるのに、この夜は集中力イマイチ~ニ?
スリリングな展開になってしまい、メンバーにご迷惑かけてしまいました。
これも寄るナントカでしょうか?

高橋岬ライブat CORCOVADO

20130615 Misaki Live 20cmDSC09159

きのうはCORCOVADOで、高橋岬ライブ。
まだ明るい17時スタートということで、助っ人ドラマーで参加。
Vo高橋岬アネゴ。P&Voケンケン、Gtナカジー、Bエロガッパ。
半端な時間なのに開始早々から満員のお客。

20130615 Corcovado Misaki Live DSC09173

ノリのよさはもちろん、ピッチ、タイム感、歌心に定評のある岬姐さん。
なつかしのポップスからジャズまで快調に飛ばして2セット。

ビックリしたのは、ケンケンさんのハモリ。
姐さんの歌にピッタリハモって、おいしいところもって行きます。
何でもカラオケで2人でひそかにハモっていたとか。
イキが合っていてなかなかのものでした!

2セット目は、ナカジーやケンケンの弾き語りもあって、さらに盛り上がり、
お客も最後まで楽しんでくれたようで、こういうライブいいですねえ!

ライブ告知 15日土曜日【高橋岬ヴォーカルライブ】

久しぶりに、ヴォーカルライブの助っ人で叩きます。

高橋岬 POPSライブ at 松戸Corcovado
6月15日(今週土曜日)17時スタート


20111222 Misaki Live 13cmDSC05910

グルーブあふれる粋なお姐さんキャラの岬さんのボーカルライブ。
ケンケンさんの企画で、サポートメンバーはベース内田克彦、ギター中川幸良ほか。
「17時ならまだ明るいよ」ということで引き受けました。
POPSもありの誰でも知っている曲中心、アトホームな楽しいライブになる予定。
お時間取れる方、冷やかしにきてください。