Contents

天ぷらの名店「近藤」でランチ

編集打ち合わせをかねて、天ぷら「近藤」でランチ。

おフランスから帰国して1カ月、フレンチ、イタリアンは食う気がしないので、
ミシェランの2★の名店ということで、期待して出かけましたが…

20160712 近藤 のれん 12㎝1440000

20160712 近藤 店内 18㎝ 39669299735e

ビルの9階にあるお店、カウンターは手前12席と奥に10席。
当日も、平日だというのに満席。

20160712 近藤 1 海老かしら 21㎝060000

まずは、海老の頭。
サクサク、香ばしさ、ホンワカな甘み、おっ、揚げ方すごいぞ。

20160712 近藤 2 えび 21㎝12090002

えび。2匹出ましたが、どちらも身に少し火がとおりすぎ?ふつうかな。

20160712 近藤 3 アスパラ 21㎝150000

アスパラ。素材のちょっと青臭い旨みがイキイキ。
衣もうすく、文句なしに美味い。

20160712 近藤 4 ナス21㎝「200000

なす。 衣のさっくり感と対照的な、実のとろーんとした食感。
こんな茄子の天ぷら初めて食った。 実に美味い。

20160712 近藤 5 きす 21㎝2250000

きす。美味いが、ほかでも食える味かな。
衣が薄いので、素材の旨さが際立つ。

20160712 近藤 6 レンコン 21㎝12280001

れんこん。 ふつうか。

20160712 近藤 7 ピーマン 21㎝12330001

丸ごとピーマン。 風味満点、これはびっくりの美味。
皮が薄く、種も柔らかいので、丸ごとガッツリ食える。

20160712 近藤 8 めごち 21㎝12390001

めごち。 これも文句なしの美味。

20160712 近藤 9 しんたまねぎ 21㎝12430001

しんたまねぎ。 まあ、こんなものでしょう。

20160712 近藤 10 アナゴ 21㎝12510000

あなご。 これまた素材の良さを活かした美味いあなご。
油がいいのか、衣の薄さのせいか? いくら食っても胃に持たれない。

20160712 近藤 11 かき揚げ丼 21㎝ 13020002

しめはかき揚げ丼。 天茶漬けやかき揚げとご飯というチョイスも。 
美味しい。

20160712 近藤 12 完熟もも 21㎝13160000

デザートは完熟もも。 香り、甘み、申し分なし。

天ぷらは、いつも、天つゆに大根おろし小どんぶりいっぱいで食うのですが、
天つゆだと素材の旨さが半減するようで、気づくと、ほとんど塩だけで食べていた。
それだけ、素材のよさを引き出す揚げ方だったんでしょうね。

オバマ大統領が来日の際、阿部首相はここに案内するつもりだったそうで、
(常連の予約でいっぱいだったので断られ、寿司のすきやばし次郎へ)
野菜の天ぷらで名声を博した近藤さん、なるほど、納得の美味でした。














Comments

by どら

ヤブ医者さん

お懐かしい。今度セッションしましょうよ。
名物のサツマイモ、今期あのコースには入ってなかったのですが、例のひげ人参のかき揚げとともに、ほかの席では相変わらず出てましたよ。

Comment#5559
  • 2016-08-05(Fri) 18:57:50
  • Mail
  • URL
  • Edit
御無沙汰しております! by ヤブ医者

御無沙汰しております。
銀座の”近藤”ですか!
私も数回行ったことがあります。
さつまいもの天ぷらは無くなったんですかね?
食べるときにこれは塩¥とか天つゆで・・と言われた記憶があります。www

Comment#5558
  • 2016-08-05(Fri) 11:41:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/3054-0e51a5ea