Contents

ご長寿商品! ピース発売70周年の記念パッケージ

ほとんどの方にはまるで興味のない話ですが…

今年、タバコのピースが発売70周年だそうで、
記念デザインの特別仕様パッケージが、いま売られています。

20160623 ピース70舜円記念パッケージ 10㎝DSC09366

デザイン的には、ブランドロゴの下に印刷された注意書き、
しかもオリジナルにはなかった、鳩の頭に王冠が付け加えられ!
あの名デザインが、ブチ壊しになってますが。


ピースは戦後まもなく、1946年発売になりましたが、
発売当初のパケージは、われわれの知っているものとは違っていました。

20160623ピース最初のデザイン 10㎝peace_old

上は、70年前に発売された公募のパケージデザイン。
発売当初は、あまり売れなかったそうです。

ところが、

レイモンドローウィ

インダストリアルデザインの草分けとして知られる、
アメリカで活躍したフランス人デザイナーRaymond Loewy が
現在のパッケージに変えると、たちまち売上なんと5倍以上に。

それ以降、日本の商業デザインの常識を大きく変えることになった
マーケティング史上画期的な出来事として知られています。

20160623 peace newデザイン 10㎝

ちなみに、鳩が葉っぱをくわえているデザインは、
旧約聖書の「ノアの箱舟」に由来していて、
箱舟から放った鳩がオリーブの枝をくわえて戻ってきたので、
「安らぎの大地が近い」ことを知ったというお話から描かれたそう。

「商業デザインは、良いか悪いではなく、売れるか売れないかだ」
と説いたローウイ。
このデザイン、アート的にも強くて、しかも品があって大好きでした。

現在のデザインは、喫煙は健康に害するという注意書きが印刷されて、
レイアウトが大幅に変更され、
「画期的な商業デザイン」も何もありませんが…

傑作デザインへの冒涜を、後のデザイナーがやってしまうというのは、悲しい!
せめて、注意書きをセロファンの上に印刷できなかったのか?

ピース愛飲家の一人として、紫煙をくゆらしながら…

70年間かあ、
ほぼ俺と同じ期間を頑張ってきたんだなあ

ボケーっと考えていたドラムスコでした。





スポンサーサイト

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/3026-1163ee06