Contents

ドラムスコの2015年10大ニュース

2015年も残すところ2日で終わろうとしてますが、
ドラムスコにとって、いつになく穏やかで平穏な1年でした。
やはり、古希を過ぎて何事も落ち着いてきたということでしょうか?

とくにドラマティックな出来事もないのですが、楽しいことは数知れず。
1年を振り返って、印象に残ることといえば…


1位 念願のマチュピチュ訪問 6月

20150620055029298[1]

20150611141122a95[1]

「僻地に行くのが好きですねえ」とよく言われますが、
10年ほど前までは、海外旅行といえば欧米や南の海のリゾートが中心で、
アフリカや中南米、南アジアは虫にくわれそうで敬遠していたのですが…

ここ10年は、身体の動くうちに遠いところや僻地を回っておこうと、
南アフリカ、ケニヤ、モロッコ、ブラジル、アルゼンチンやインドなどを巡ってきました。

今年は、日本人観光客の行ってみたい場所でいつもトップ3に挙がるマチュピチュ。
さすがに、苦労して訪れる価値のある大迫力でした。 (もっとも一度で十分ですが)



2位 念願のマラッカ海峡訪問 2月

DSC07723[1]

20150222221748025[1]

アジア方面は、韓国や中国へは行く気がしないので、ベトナム、マレーシア、タイあたりをうろうろ。
今年は、ガキの頃から耳にした「マラッカ海峡」に惹かれて、マラッカへ。
雰囲気のある街で、食い物も美味しく、滞在を楽しめました。

20150226112343429[1]

憧れのマラッカ海峡、対岸も見える狭い海峡で、何かことが起これば、
輸入に頼る日本はヤバイなあと、ちょっと感じたドラムスコでした。



3位 天候に恵まれた立山アルペンルート 4月

201504281059279f0[1]

201504281517120e0[1]

20150428151209a5d[1]

長野の善光寺で7年ぶりに前立本尊の御開帳があるというので、大学の同級生と出かけました。
ついでに立山アルペンルートが除雪して開通したばかりということもあり、
黒部ダムまで足を延ばしましたが、天候に恵まれて、
これも開通したばかりの北陸新幹線に乗り、実に快適な旅でした。


4位 天才梅澤先生との出会い 6月

梅澤伸嘉 

今年の出版プロデュースは、梅澤伸嘉先生の本。
梅澤先生は、消費者ニーズをつかむ天才で、これまで大ヒット商品をいくつも生み出してきた。

たとえば、カビキラー、爽快トニックシャンプー、虫刺され予防スキンガード、風呂釜洗浄ジャバ、
富士フィルム写ルンです、マルマン禁煙パイポ、明治乳業ヨーグルトR1…
30~50年売れ続け、誰もが一度は使ったことのある商品の数々。

これらを、偶然たまたまできたというのではなく、必然的に生み出す方法論を
わかりやすく集大成しようと、夏から取り掛かり、暮れにまとまりました。
初めてお会いした梅澤先生とすっかり意気投合して、楽しい本づくりになりました。

先生は現在77歳、しかし感覚はみずみずしく、考え方がとにかく前向き。
古希を超えたドラムスコも、大きな刺激を受けました。


5位 奇才黄老人に会えた 11月

2015112019405517d[1]

20151102124142015[1]

11月の台南食い歩きの旅の途中、台中の彩虹眷村を訪問。
たまたま、えはがき売り場で、御歳91歳の黄画伯?にお会いしました。
絵葉書にサインをもらったり、一緒にパチリ。

黄永邸さんは、これまで絵など描いたことがなかったのですが、
都市計画で建て壊しが決まったおんぼろ村に住んでいて、
2008年、どうせ壊すならと、ペンキを買ってきて建物の壁や道路に絵を描き始めます。
「退屈だったから」というのが動機だそうで、そのとき本人80歳代。

屈託のない原色の絵は、次第に「ナイーブアート(素朴派)」として評判を呼び、
ついに台中市は都市計画を変更して、村を保存することに。
いまは新たな観光地となって、多くの人が訪れていましたが、
人生のロマンを感じさせる場所でした。


6位 テナーレジェンド植松孝夫さんとの20年ぶりの再会 11月

DSC08705.jpg

DSC08851.jpg

11月、テナーレジェンド植松孝夫さんと、20数年ぶりに再会。
かつて、テナーBIG3と言われた大物が、私の素人バンドに何度も付き合ってくれ、
一緒にスタジオ練習したり、私のライブにゲスト出演していただいたり、
楽しい交流が続いていたのですが、彼が鎌倉に引っ越し、
私が夜遊び封印したこともあり、本当に久しぶりの再会でした。

会えば、ふた昔前のことが蘇り、懐かしいこと! 
一緒に演奏もできて最高のひと時になりました。


7位 はぐれ雲永松さん、酒井聡行さんと久しぶりの再会 12月

20151213 taji nagamatu 12cm DSC09647

20151213 Taji Sakai 12cm DSC09571

20151213 Taji 21cm DSC09438


夜遊びを封印してはや9年目、作曲家でファンクフルバンドTPOのリーダー永松さんと、
某ウエディングパーティで9年ぶりの再会。いやあ、うれし懐かしかった。
酒井さんとも4~5年ぶりに再会、彼とは共演までできました。
おまけに、熱帯ジャズ楽団の西田さんとも初共演、ドラム叩きを続けていてよかったな。


8位 台北でドラム叩き 11月

DSC08532.jpg

DSC08561.jpg

DSC08528.jpg

11月に台南中心に食い歩きの旅に出かけた折、
台北のJAZZライブハウスでセッション。
日本人経営のお店で、台湾人のボーカリストのステージに飛び入り、
その後も、東京や名古屋から観光に来ていたプロのボーカリストと
深夜までセッション。楽しすぎる夜に。


9位 生まれ故郷の小樽でジャムセッション 12月

20151226 Otaru 21cm DSC00855

20151226 FreeLence 21cm DSC00786


かつて私が参加していたBeatpapasでサックス吹いていたセオッチとベースのカトちゃんが、
北海道の実家に戻り、私の故郷、小樽のジャズクラブで忘年セッションを開くというので、
数十年ぶりに、冬の北海道へ。
現役学生とOBが20人以上集まって、楽しい時間を過ごしました。


10位 相も変らぬ食い歩き

北海道育ちの田舎舌でグルメでもないのに、食い意地だけははっていて、
今年も日本や世界各地の美味いもの食い歩き。

夜遊び封印して、食うといってもランチ中心ですが、
あちこちで、「これは美味い!」というものにありつきましたが、特に

 ・菊の井 白菜のすりおろしお椀 アマダイの栗むし
20151110 菊乃井 7 松茸ご飯 留椀 白菜スリ流し 21㎝DSC07551

写真右のお椀。絶妙な合わせ出汁に白菜の擦りおろしと葛、
その上品な深い味わいに感動!

20151111111315a55[1]

お出汁の旨味では、この甘鯛の栗蒸しも驚きの美味!
春菊の爽やかな緑と香りが、複雑微妙な味に。もはや芸術の域。



 ・ナリサワのボタンエビ、ジュンサイ、ウニと「祇園」賀茂ナス

20150825 Narisawa 6 ボタンエビ ジュンサイ ウニ 20㎝DSC01161

20150826093011815[1]

フレンチではNo.1だと思うナリサワ。今年いちばんは、ぼたんえび、蓴菜、ウニの前菜。
最高の素材の味をさらに際立たせる、さりげないソース。幸せの逸品。

数年前に感動して、その後なかなか口にできなかった「祇園」にも感動的な再会。



 ・台南 阿美飯店の干し貝柱と茸炒めと蟹おこわ

20151123174926883[1]

20151123174929d32[1]

美食の街、台南でいちばんは、阿美飯店の蟹おこわと帆立の干し貝柱と椎茸炒め。
もう一度食うために、必ずまた台南へと思わせる、素晴らしい料理に感動。



 ・レフェルベソンスのシャラン鴨のロティ

20150218170112bb9[1]

初めて、鴨肉をうまい!と感じた「シャラン鴨のロティ」。
牛や豚、鶏では味わえない、風味と旨味がいまも印象的。


 ・ロオジェのイサキロティ

20150622 Losier 4 12470000

いかにもフレンチらしい華やかな盛り付け、イサキの旨味を引き出すソース。美味かったなぁ。


 ・津軽の昆布おにぎり

20150331092920cfb[1]

屋台料理の傑作。毎年、桜の時期になると訪れる靖国神社境内の屋台「津軽」。
ここで食べる昆布おにぎりは、昆布を炙った香ばしさとちょっと入った蕗の薹味噌が
炊きたてのコメとベストマッチ。


リマの炭焼チキン

20150603 Chicken 21cm DSC05791

ペルー旅行の折、リマで食った炭焼チキン。肉にコクがあり、塩コショウとニンニクだけの味付けなのに、
こんがりした焦げ臭が食欲をそそって、でかい肉でもペロリ。



……というわけで、
今年一年、気ままに、ワガママに、よくぞ楽しく過ごせたものです。
われながら感心するやらアキレルやら。

TOM pharagh

今はなき高島陽先生から伺ったことですが、
あるとき、ゴルフコンペ(20年前まではお付き合いでやってました)で
一緒に風呂に入っていると、ニヤニヤしながら話しかけてきました。

「本間ちゃん、みんなゴルフを楽しみに来ているはずなのに、
なんで、あんなに顔をしかめて文句タラタラ言ってんだろうねえ。

湯船につかりながら、気持ちよさそうにしないで、
あんなところでシャンクしやがって!あ~あダボ4つじゃあどうしようもない…
きょうは楽しかったねえと笑顔の人が少なすぎるのは、おかしいねえ。

考えてもみてよ、きょうゴルフができたというのは、

1 仕事が順調
2 一緒に遊ぶ仲間がいる
3 自分が健康
4 家族が健康


どれひとつ欠けても、ゴルフを楽しめないんだよ。
こんな幸運に恵まれて、しかも天気も良かったのにねえ」。

もう30年以上前に聴いた話ですが、今でも心に残っています。

毎週セッション通い、気ままに海外食い歩きができるのも

古希を過ぎた老人に、いまだに仕事を発注してくれる幸運、
好奇心旺盛に動きまわることのできる自分の体力と気力、
やりたい放題を許し、健康で叩いても死にそうもない?カミさん、
そして吊るし柿ドラマーに笑顔で付き合ってくれる音楽仲間の存在

に恵まれているからこそ。


af7f025fb0c52b91520f43cdd09a3dc7c594592481.jpg

周囲に感謝しつつ、来年も「ドラムスコの正しい生活」を続けるぞう!。





 

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2884-1abf5dbc