Contents

【台南PHOTO紀行5】 台中・台北食べ歩き

食べ歩きの旅その4は、台中と台北。
またまた美味い物ばかりで、ど~もすいません。

20151120 台中 第一名 冷ややっこ 鶏卵ピータン DSC08451

台中で途中下車したときに立ち寄った第一名火雛肉飯専売店。
ここで食った冷奴。鶏卵のピータン付きでなんと40円!。
独特のコクのある甘辛タレがうまいのなんの。

20151120 台中 第一名火雛肉飯専売店 ウーローハン 18㎝DSC08453

定番のウーローハン。いわゆる豚丼、80円。いい味付けで美味いです。

20151120 台中 宮原眼科 アイス 18㎝DSC08468


台中の観光名物は、日本時代の「宮原眼科」の建物をリニューアルした施設。
現地の若者や女子で行列が絶えない、アイスクリームが超人気。これはバニラとパッションフルーツ。

20151120 台北 頂上飯店 ふかひれ 18㎝DSC08518

台北でも有数の高級店、頂上魚翅燕窩のふかひれスープ。
値段も超高級ですが、それだけに味も素晴らしく、幸せを感じさせてくれます。

20151120 台北 頂上飯店 豚にくいため 21㎝DSC08520

頂上魚翅燕窩の豚バラ肉炒め。 これがまた超美味!
豚肉の味付けも抜群ですが、ほかの野菜とのバランスもバッチリ。思わず白飯頼んじゃいました。

20151120 台北 頂上 21㎝DSC08524

頂上魚翅燕窩の大正海老炒め。大ぶりで、これまた味かげん、炒め具合バッチリ。
やはり高級店らしい絶品でした。
残念ながら、ここのもう一つの名物、大蟹のコショウ蒸しは品切れ。もっとも一皿15000円。

20151121 台北 豆醤大王 豆乳スープ 18㎝DSC08577

台北の豆蒋大王という人気豆乳店の名物手造りスープ。 
揚げパンやチャーシューなど具材もいろいろ入っているのですが、う~ん、俺にはイマイチ。

20151121 台北 豆蒋大王 野菜餅 21㎝DSC08586

この店の野菜餅。 これ、絶対美味いです! 名物のネギ餅よりも美味いかも。
ネギだけじゃなくいろいろな野菜が入っていて、香ばしく出しが効いていて、クセになる味。

20151121 台北豆蒋大王 野菜饅頭 18㎝DSC08582

同じく豆蔣大王の野菜饅頭。 これまた美味い! 
独特のふんわかした皮、中の野菜の味は絶妙。これまたクセになる美味。 3個はいけそう。

20151121 台北 麺線 18㎝ DSC08570

台北の屋台の麺線。 台南と違って腸のやわらかい煮込み入り。 
かつだしが効いていて美味しいけれど麺が若干柔らか目、おれは台南のシコシコ麺のほうが好みかな?

20151121 台北 百家班 海老炒飯 21㎝DSC08629

海老料理で有名な百家班の海老炒飯。
桜エビがたっぷり乗っかった、香ばしい美味。これまたふつうに美味いです。

20151121 台北 百家班 キャベツ炒め 21cmDSC08625

この店のキャベツ炒め。 何とも言えない炒め具合と塩加減、文句なし。

20151121 台北 百家班 胡椒海老 18㎝ DSC08633

胡椒海老。 活海老を金属の壺で蒸し焼きし胡椒を大量にかけたた名物料理。

20151121 台北 百家班 胡椒エビ 18㎝DSC08635

焼き立ての熱々を、皮をむいて口に入れると、ああ幸せ。


ということで、超高級料理から屋台まで、数々の美味い物を食い歩く旅。
今回は、とくに美味い物ばかりで、帰国後ベスト10を選ぶのに困るなあ。

あのう、何度も言いますが、
老い先短い身につき、ほんとスイマセン、美食三昧お許しください。





Comments

by どら

qvixoさん
2~30円から美味しいものがいっぱい。
中国本土のような汚染やインチキも少ないし。
私も毎年行くつもり。

Comment#5498
  • 2015-11-23(Mon) 22:39:15
  • Mail
  • URL
  • Edit
by qvixo

台湾、前に行ってどこに行っても美味かった
確かにそうだよね
牡蠣はどこでも小さいんですね
是非再訪します

Comment#5497
  • 2015-11-23(Mon) 13:02:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2850-ab10d471