Contents

【台南Photo紀行3】 美食の街食べ歩き その3 またまた美味しいものばかり

台南食べ歩き3日目。またまた懲りずにいろいろ食いました!

六千牛肉湯 DSC08234

まずは早朝6時、台南名物のひとつ、ホテル近くの六千牛肉湯(ニュウロウタン)。
さっぱりいした出汁に、生の牛肉を入れ、レアの状態でご飯と食べる。
甘辛タレとサッパリ薄味のスープとの相性抜群。早朝から行列ができるなるほどの味。

20151119 六千牛肉湯 店 DSC08226

小さな器に、生の牛肉をいれ、熱いスープをそそぐだけで、はい完成。
120元(450円はけっこういいお値段ですが、行列は途切れません。

20151119 肉團DSC08252

茂雄のパーワン(豚肉の米粉餅包)。
ヌルっ、モチっとした皮で包んだ豚肉の細切れを、甘いあんでいただく。
南部のアンはどうしてみんな甘いの?それが次第になじんでくるから不思議。

20151119 ニクダン DSC08250

名物店茂雄のおねえさん。

20151119 シイタケ茶漬けDSC08348


どうせ甘いタレならシイタケ茶漬けはどう?
ご飯の上にシイタケ、チャーシュー、蝦を乗っけて、甘い出汁で食うお茶漬け。
最初はその甘さにとまどうが、次第に慣れてくる。


20151119 貢丸湯 C08350

貢丸スープは、魚肉団子ではなく豚肉の団子スープ。
私は魚のほうが好みかな?

20151119 河輝 ゼン魚 タウナギ焼きソバDSC08311

これも台南名物、田うなぎの焼きそば。
中太麺が香ばしく,田うなぎもクセがない。これ、気に入りました!

20151119 イカビーフン湯 DSC08308

イカビーフン。これも名物だけど、いかんせんタレが甘過ぎ。醤油持ってくればよかった。

20151119 パイナップルスムージー DSC08289

この日の果物ジュースは、台湾産の完熟パイン。ふつうに美味い!

20151119 Lily DSC08362


Lily(莉莉)のフルーツカキ氷。マンゴが人気ですがシーズンが過ぎてなし。
フレッシュフルーツの盛り合わせ。たしか250円?
気温30℃、果物自体が旨いので、美味さもひとしお。

251119 花園夜市 01DSC08391

台湾といえば夜市。夜は台南最大の花園夜市。すごい規模で、人出もすごい。

20151119 花園夜市 牡蠣 DSC08385

生でも食える牡蠣を焼くので、旨くないはずがない。ただし身は小さい。コレだけで150元(550円)

20151119 麺線 DSC08395

屋台名物の麺線。これが予想以上に旨い!サッパリしていてコクのある出汁もいいが、
大きな鍋で大量に煮込んでいるのですが、麺はシコシコ。
細い麺が意外にしっかりした歯ごたえ。小さな牡蠣もトッピングしていて150円くらい。

20151119 麺線DSC08399

朝から何と7回の食い歩き。美食の街、台南、すっかり気に入りました。
今日はこれから台中で途中下車、「黄じいさんの虹村」を訪れた後、台北に向かいます。






Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2848-68cc8dbb