Contents

注目したいナガクボさんの個展

20151116 nagakubo 13cm DSC00476

セッション仲間のながくぼけんじさんの個展に行ってきた。

ながくぼさんは、なんともやわらかな、しかし色気たっぷりのフレーズで毎回聴かせてくれるのだが、
現代美術のアーティスト。

毎年個展を開いているが、どういうわけか日程が合わず見逃していた。
今回も、明日早朝から台湾に出かけるが、なんとか行ってみました。

きょうから2週間、青山の画廊トキアートスペースで開かれている
「For One Minute」展

20151116 ながくぼ個展 1024個 21㎝DSC07887

全部で1024個の台座に、リポビタンの王冠が1秒ごとに動く、メイン展示。
小さな生き物がおどけるように動くさまは、メルヘンです。

20151116 ナガクボ個展 21㎝DSC07892

一つの台座に1個、これが1秒に一回微妙に振動し、全体では、
1000個の王冠がいたずらっ子のようにこちょこちょします。
何ともおおらかで、ほほえましい世界。心が和みます。

20151116 ながくぼ個展 10㎝DSC07903

草花が、1秒間に一回、ぴくぴく動いてなんともホンワカなナガクボワールド。

20151116 ながくぼ個展 10㎝DSC07885

20151116 ナガクボ個展 10㎝ DSC07886

動くたびに影が変化して、ぼーっと眺めていると心が安らぐ「ながくぼマジック」。


20151116 ながくぼ 10㎝DSC07902

ただのビニール管も、実にユーモラスな動き。

20151116 ナガクボ個展 12㎝ DSC07909

入口に置いてあった、麦の穂?。
動きがあまりにかわいいので見入っていたら、ギャラリーの女主人が
「搬入がギリギリで、まだ値札もついてないんです」と。

20151116 ながくぼ個展10㎝DSC07915

書斎の机に置いておいたら、アイデアに詰まったとき眺めていれば
天から凄いものが降りてきそうで、どうしてもほしくなり予約しちゃいました。

時間のある方、お勧めですよ。

【ナガクボケンジ展】
11月16日~29日 11:30~19:00
トキ・アート・スペース
渋谷区神宮前3-42-5 外苑前から徒歩数分

21日と28日には、会場でナガクボ節が聴けます。
♪=60で「All The Things You Areを1分間ずつ吹き続ける」パフォーマンス
18:30~19:00





Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2842-c4e5b025