Contents

【ペルーPHOTO紀行6】インカ帝国の首都クスコ

20150605 Cusco ttl 14cm DSC07272

リマから空路クスコへ。
クスコは、かつてのインカ帝国の首都で、街全体が世界遺産。

20150605 Cusco 21cm DSC07160

iペルーは南半球、いまは冬。朝、晩は冷え込んで0℃になりますが、
陽射しがあると23℃まで気温が上がり、絶好の観光日和!

写真からも、空気が澄み切っていることがお分かりりなると思います。

20150605 Cusco 21cm DSC07164

20150605 Cusco 21㎝DSC07197

20150605 Cusco  街並み 21㎝DSC07175

20150605 Cusco 21㎝DSC07193

20150605 Cusco 石積み 18㎝DSC07169

市内のあちこちに、インカ時代の強固な石組みを土台に新たに建物が建てられています。

201540605 cusco 21cm DSC07139

スペイン統治時代に、インカの神殿を取り壊して教会を建てるという、ISまがいの乱暴なことをやっていますが、
基礎の石組みがあまりに強固で壊せず、その上に建てたそうです。

20150605 Cusco 12角の石 21cm DSC07200

20150605 Cusco 14角の石 18㎝DSC07182

インカの高度な技術力として、12角の石組み(上の写真)が知られてますが、何と14角の石組みも!
こうなると、ほとんど遊び心の仕業。インカの人々は粋だった。

さて、さて、お次は、

20150605 Cusco wth King 18cm DSC07213

お決まりの例の写真もシッカリ! 大王さまへのチップ💲1は、安過ぎ。
ついでにもう一枚。

20150605 Cusco 18cm DSC07216

郊外でも、さらに一枚。 我ながら好きですねえ。

20150605 Cusco 21cm DSC07265

インディオのおばちゃんとおまけのショット。(この後、高山病にかかるとは、露知らず)

20150605 Cusco mother 14cm DSC07413

20150605 Cusco fork 14cm DSC07238

20150605 Cusco 18cm DSC07798

アンデスの山岳地帯をバスで走っていると、インディオ服装の農民が、
山高帽にスカートをはいて農作業中。実際にこの格好なんだ!観光用だけじゃないんだなあ!
残念ながら写真は撮れませんでしたが…




Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2709-48bbafaf