Contents

日本三大桜 満開の三春滝桜を観てきました

20150417 三春滝桜 21㎝DSC01321

前日の新聞で、日本三大桜の三春滝桜が満開という記事を見て、
これはいかなくちゃ!と、きのうの予定をキャンセル、
早朝、新幹線に飛び乗りました。

樹齢千年以上のエドヒガン桜。見事ですねえ。

20150417 三春滝桜 21㎝DSC01307

人が思ったよりも少なく、じっくり堪能できました。
ただ、家を出た時は晴れていたのに、現地に着いたら曇り空。
しかも北風が吹いてきて、気温がどんどん下がり、
春用軽装のドラムスコには、寒いよう!

この日は行き当たりバッタリの花見行、
とりあえず7時半過ぎに自宅を出て、郡山まで新幹線で2時間弱。

郡山から三春までは、むちゃくちゃ混むと聞いていたので、
電車で三春まで向かうつもりが、次の出発は1時間半後というので、
タクシー乗り場に向かう途中、
滝桜はもちろん、地元のしだれ桜めぐりバス「滝桜号」の案内が…
15分後に出発、15時30分に郡山に戻ってくるというので、
これ幸い、さっそく乗り込むことに。

これが大正解
ガイド兼ドライバーが、いろいろな桜の銘木を、実に楽しく案内してくれ、
しかも、近道の農道まで知っていて、
「普通の観光バスはこんなところ、とーないんだよっ」と。
おかげで、一般道路の渋滞とは無縁にスイスイ桜めぐり。

20150417 地蔵桜 21㎝DSC01300

滝桜の妹分といわれている、樹齢400年の「地蔵桜」。まだ8分咲。
満開になったら、これも見事でしょうねえ。

20150417 不動桜 21㎝DSC01274

やはり樹齢400年の「不動桜」。
お不動さんの小さな社とマッチして、風情があります。

20150417 21cmDSC01416

三春は五万石の城下町だそうで、城山公園から見た景色は桜、桜、さくら…

20150417 三春 21㎝DSC01402

まるでマギー伺郎のような福島ナマリ?で、ほんわかガイド西條さん、
10数か所の桜の銘木を、名調子で案内してくれ、おかげで楽しい一日に。

20150417DSC01424.jpg

きょう土曜日は絶好のお花見日和。天気予報では明日も午前中は晴れ。
月曜から雨だそうですから、今日・明日がチャンス。
お時間のある方、都心から2時間半で行けますよ!

現地はムチャクチャ混みそうですが、このバスならなんとか回れそう。
4月26日まで、郡山駅前発10時45分は、毎日、愉快な西條さん担当だそうです。
ただ定員25人、休日は予約したほうがいいかも。
電話 孫の手トラベル 024-945-1313 4時間半5000円はリーズナブル。

平日休みが取れる方は、20日は雨なので21日以降、地蔵桜の満開が観られそうです。
西條さんがガイドではありませんが、滝桜と地蔵桜を回る3時間コースもあります。
9時出発12時帰りと1時20分発16時20分帰り。2700円。

ところで、現地の民家で売っていた「凍み大根」…これがなかなか素朴な珍味で!

時間のある方は、別記を


20150417 三春 19㎝DSC01398

三春の城跡に向かう途中で、民家の枝垂桜を観に行ったのですが、
オーナーの方の軒下でお茶をごちそうになり、
縁側に並べて売っていた、ひなびたお土産。

20150417 三春 凍み大根 19㎝ DSC01435

凍み大根というのですが、切り干し大根のザックリ版。
奥さんが、「10分ほどお湯で戻すと、煮物にすると味がよくしみるんだ」と。
お茶をいただいたお礼のつもりで、2個(ひとつたしか300円)いただいて帰りました。
(ほかに自家製梅干しや地元吟醸酒の酒粕なども)

20150417 三春 凍み大根 作例 21㎝DSC01438

これまた大正解。味は切り干し大根なのですが、歯触りがよく、なかなかの珍味でした。
現地土産として、お勧めです。

Comments

by ドラムスコ

<JUNさん
国内はいつでも行けると思ってましたが、
古希となったいま、先が短くなって、
国内にも目を向けないとね。

Comment#5402
  • 2015-04-19(Sun) 10:03:58
  • Mail
  • URL
  • Edit
by JUN

いつも、思い浮かべばすぐ実行されるドラさま。
滝桜を眺めて楽しそうな様子が思い浮かびます。
おうらやましいことです。

Comment#5401
  • 2015-04-18(Sat) 11:30:37
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2678-c142ce55