Contents

ペリリュー島の思い出

天皇、皇后両陛下が、パラオを訪問されている。
朝のTVニュースでペリリュー島にも慰霊のため訪問されるという報道を見ていて、
40数年前のことを思い出した。

ror002[1]

(当時の写真は、PCのハードデスクが破損して一枚も残っていないが、写真をネットからお借りして、当時の思い出を。)

私は、元南洋庁のあったパラオのコロール島に、
20代後半のころ、観光資源調査で1週間ほど滞在したことがある。
グアムから飛行機で1時間強だったか、海のきれいな南海の群島だ。
(現在は直行便があるので4・5時間程度で行ける)

当時、東急のボス五島昇さんが、「シャングリラ計画」なる壮大な南洋リゾート構想を展開していて、
グアムを手始めに、コロール島にも東急ホテルを建設、
「コロール松島」と呼ばれる素晴らしい島々を眺めるリゾートづくりに着手していた。
(フィジーの隣のバヌアツという島の東急ホテルも行ったことがあるが、今はどうなっているか?)

110909.jpg

遠浅の海はとてつもなく透き通っていて、海底には40~50センチのシャコ貝がごろごろ転がっており、
引き揚げて、その場でむいて醤油をかけて食ったものだ。(大味だったなあ)

500_32269479.jpg

シャコ貝は、水面から2~3m下の海底一面の砂の上でごろごろして、簡単に獲れるのだが、
とにかく重い! 欲張って50cmあたりを持つと、水面に上がれない。
ようやく引き揚げられるのは、せいぜい30cm程度。
それでも、貝の中身を食った後は、よく洗って日本まで記念に持ち帰った記憶がある。

最近ダイビングに行った人に聞くと、「シャコ貝がごろごろ」は、遠い昔のようで、
今は、かなり深い岩場に張り付いていて、簡単には採れないのだとか。

それはともかく、
島には、顔だちは現地の人なのだが、「サブロー」とか「フミ」とか日本人名の人たちがたくさんいて、
多少のナマリはあっても、達者な日本語を話すのにびっくりさせられた。

そのとき、日本軍守備隊が玉砕したペリリュー島の話を聞いて、ボートで渡ってみるまでは、
ペリリューのペも知らなかったのだから、のんきなものだ。

DSC_1623_convert_20101126121940[1]

ペリリュー島には、日本の守備隊1万人余がいたが、帰還できた人はわずか34人、捕虜200人。
まさに玉砕の島だが、米軍は5万人の大兵力で攻めて、1800人の死者8000人余の負傷者を出しても
なかなか攻略できなかったという。

500_10292878[1]

20130117_320493[1]

島には、当時の激戦の跡が生々しく残っていて、
ネットでは写真が見つからなかったが、入り江の底に「ゼロ式水偵」が、
日の丸の赤色鮮やかに、かなりの原型をとどめて、
静かに沈んでいる姿が強く印象に残っている。

さらに感動したのは、当時の守備隊長が、激戦を見越して、
島民がまきこまれないように、全員を離島に避難させたという話だ。

中国や韓国の人でもないのに、彼らがねつ造した情報をうのみにして、
根拠もなく日本軍の残虐性をあげつらう日本の一部の人たちにぜひ聞かせてやりたいものだ。
(こういう人たちは、離島に避難させたといっても、ろくに食べ物もなくて飢餓に苦しんだとケチをつける。
しかし、避難しなければ、砲弾や火炎放射器でほとんどが死んでいたかもしれないのに)

日本が高度成長に向かう時代でもあり、リゾート開発調査に張り切って出かけたが、
こうした犠牲があって初めて、われわれ日本人が再び楽しく過ごすことができていると、
大反省をしたことが、きのうのことのように思い出されます。



Comments

by ドラ

戦争は悲惨、誰でもそう思うのに、
今もあちこちで戦争が…

なぜ?
平和が大事、戦争はだめ!
といっているだけでは、
この世からなくならない気がします。


Comment#5398
  • 2015-04-10(Fri) 09:17:00
  • Mail
  • URL
  • Edit
by のりこ

ついこの間テレビでやっていた『太平洋の奇跡』を見たばかりでそれはサイパン島の激戦を陸軍大場栄を主役にしたお話しでしたが本当に見ていて辛くて火炎放射器で燃やしたり本当に戦争は悲惨でした。若い人もあぁいう映画を見て悲惨さを勉強してほしいなぁ…。

Comment#5397
  • 2015-04-09(Thu) 12:48:08
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2670-0bca731e