Contents

憧れのキュウリ、食いました!

キュウリといっても、「キュウリウオ」という魚。
アユやシシャモの仲間で、北海道の地魚なのでしょうか、子供の頃よく食いました。

20150401 キュリウオ 18㎝


「海のあゆ」と言われ、新鮮なものを焼き魚にすると
ほのかにキュウリの香りがする、上品で淡白な美味い魚です。

ただ、痛みが早く、新鮮なものは、なかなか関東では食えず、
40年近く「幻の味」としてあきらめていた憧れの魚。
ところが先日、近くのデパートで一夜干しを見つけて、さっそく食ってみました。


20150401 キウリウオ 21㎝DSC00369

甘く、さっぱりしていてなかなかの美味。
しかしながら、干物のためか胡瓜の香りががまったくしません。
大きめのシシャモとあまり変わらないような。
獲れたてを塩焼きした時の、あの味じゃなかったなあ…

思い出は遠くなりにけり。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2661-7db99143