Contents

【こころの薬76】 好き勝手生きてきてそれが運良く許されてきたことへの感謝.

好き勝手生きてきて
それが運良く許されてきた
ことへの感謝.

茂上剛


茂上剛さんは、最近よくセッションでご一緒するプロのベーシスト。
二回り小さなアコベをあやつって、豊饒なビートを弾くご機嫌なミュージシャン。

20141102 Jazz38 BS 14cm DSC07788

あるときご自身のブログで、

「人間関係や金銭面や生活するってことの難しさ厳しさをあらためて知り
運良く今の所バンドマン風情がホームレスにならずに雨風しのげる生活できている奇跡....
好き勝手生きてきてそれが運良く許されてきたことへの感謝.

若い頃には感じなかったことを他人のフリ見て知らされ等々日々感謝感謝で。
年取るの昔はほんと嫌だなぁ〜って思ってたけれど
最近はなんだか自分の中での疑問や???が
経験と重ねてきた知識?により瓦解していくのがよっくわかって
年齢重ねるのが楽しみにもなってきた!」

と書かれていました。

100%同感です。

ドラムスコな私、日ごろカミさんから

あなたは、いつ死んでも悔いがないでしょう!
これまで好き勝手に生きてきて、
それが周りから許されている。
あなたぐらい幸運な人はいないよねえ」


と「言われ続け」ています。

af7f025fb0c52b91520f43cdd09a3dc7c594592481.jpg

ごもっともでございます!

20代で大プロジェクトの言いだしっぺとなって、
立ち上げのために毎晩徹夜するほど打ち込みましたが、
好きなことをやっているので、疲れを感じませんでした。
当時は一人奮闘した思いでしたが、
今になって思えば、多くの先輩や後輩の熱いバックアップあってのこと。

30歳になる直前に、コンサルタント会社に転職して、
出版事業を立ち上げた時も、無我夢中の毎日でしたが、
好きなことをやっているので、楽しくてたまらない。
しかも40~50歳代は、あたかも高度成長の時代、
面白いように儲かって
「忘年会は海外で」と、やりたい放題。
それもこれも、ボスの理解や部下の下支えがあってのこと。

ところで、私の周囲には、

「利他こそ自分の生きがい」
という方が、少数ですが実際にいらっしゃいます。
きれいごとではなく、
「他人の幸せがそのまま私の幸せ」、という尊敬すべき生き方。

「自分を二の次にして人のために働く」、
なぜなら
「他人の喜びが、
そのまま100%自分の喜び」だから


確かにそうだとは思うのですが、
しかし、ケツの穴の小さい私には、畏敬こそすれ、
ことば通りの実践はなかなかむずかしい…
もちろん私とて、
自分の幸せだけを考えて生きてきたわけではありませんが。

ある時、「相場の神様」故高島陽先生から教えていただいた

「人もよかれ、我も良かれ。
人より我は、ちょっと良かれ」


という某料亭の女将の人生訓が、ズバリ腑に落ちて、

ドラムスコ人生のモットーは、

心から人生の幸せを感じるためには、
もちろん周囲の幸せも大事、
しかしそれも自分の幸せあってのこと。
企業経営での「顧客満足」は「社員満足」があって、
はじめて長続きするのに似ているように。

もし「他人の幸せが、そのまま自分の幸せ」となる生き方に
100%の自信がないならば、
「人もよかれ、我もよかれ。人より我はちょっとよかれ」。

「いよいよ棺桶の蓋が閉まる時に、
まあ楽しい人生だったな、と実感してグッバイ。
短い人生、
いつ死んでも後悔の残らないように生きていきたい」。


781d6ef62bf276db4fcad2d0e44c9c1ff2d1573387.jpg

好きなことをやり続けるためには、
「人もよよかれ」、周囲への最低限?の思いやりや助力は当然のこと、
そのうえで、自分の好きなことを実行できるだけの準備・努力も怠らない。

挙句に、「残り少ない人生をもっと好きに生きたい」と、早期退職。
周囲から
「あなたぐらい好き勝手に生きてきた人はいないのに」
と呆れられましたが。

これって、利他ならぬ、究極の利己主義!

ところが
誰だって自分が大事
自分が大事なのは、
私だけじゃない

一人の自分勝手な生き方を、周りが許してくれるためには、
ものすごく大きな幸運が必要です。

これまでの人生を振り返って、

多々、好き勝手が許されてきたということは、
幸運以外の何物もありません。


冒頭で紹介した茂上さんのことばに100%同感するゆえんです。

4022242_3376484378.jpg

30代で中村天風哲学に出会い、生き方の迷いが吹っ切れ、

同じころ、上司M殿下に紹介された竹山道雄の思想に啓発され、

仕事で接した名経営者や名コンサルタントの皆さんから数々教えられ、

ビジネスでは、上司や部下の協力、関係会社のみなさんの協力、
家庭でのカミさんの多大なる協力(放任)等々に、

運よく恵まれたことへの感謝

20121026 BKK コスプレ 9cm DSC06307


70歳になったいま、つくづくそう思います。


















Comments

by S.K

音楽つながりで、やってきました。

「腑に落ちる」

まさにそのとおりです。

なかなかドラムスコさんのようには

実行できないのですが、

これからの生き方の参考になりました。

ありがとうございます。

Comment#5429
  • 2015-06-15(Mon) 07:00:30
  • Mail
  • URL
  • Edit
by ドラ

Masamiさん
誰もが幸せで楽しい人生を送りたいと願っているとおもいますが、
こんな考え方もあるんだぁと
小さなヒントにでもなれば、幸いです。

Comment#5400
  • 2015-04-15(Wed) 09:57:23
  • Mail
  • URL
  • Edit
習う by Masami

ほーって思うことばかり
少し前を生きている先輩の心の呟きだと
ありがたく頂戴いたします。
とはいえ、まだまだ続きが聞きたい50代です。

Comment#5399
  • 2015-04-14(Tue) 23:47:04
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2636-3aaa2e81