Contents

【こころの薬75】 二つの後悔

やってしまった後悔は
日々に小さくなるが、

やらなかった後悔は
日々に大きくなる



20150301 hayasimariko 13cm


これは作家の林真理子さんのことばだそうで、
言い得て妙!

「後悔先に立たず」とよく言いますが、
オッチョコチョイのドラムスコ、
ろくに考えもせずに、軽率にやってしまって後悔したことは数知れず。

しかし、しかし70年生きてきて、
冒頭の指摘に、
まったく同感、そのとおり!

この年齢になるとつくずく思いますが、
やってしまって後悔したことは、後の肥やしになっても、
やらないで後悔したことは、取り返しがつきません。

ああでもない、こうでもないと、やらない理由はイクラデモ考えつきますが、
やがて時が過ぎて、「もしあの時やっていれば」と思っても、すでに遅し。
まさに、後悔先に立たず。

大学入試、就職、転職、結婚…
どちらに向かうか迷うような人生の岐路にたったとき、
二者択一を迫られて、
一方を選んで、一方を捨てざるを得ない時もあります。

自分の選択を後悔しないためには、
一方を選んでしまったら、
ムリヤリにでも、何とか自分なりに後悔しないように進めばいいわけで、
優柔不断で、どちらも選べずに立ちすくんでいては、少しも前に進めない。

そんな時に、林真理子さんのこのことば、いいですねえ。


Comments

by ドラ

けっこう元気になる言葉ですよね。
歳をとっても前向きに生きたいものです。

Comment#5394
  • 2015-03-19(Thu) 10:37:57
  • Mail
  • URL
  • Edit
by Hashimoto

思い当たること多々あって、
身に染みる指摘ですねえ。
これからの生き方の参考になります。

Comment#5393
  • 2015-03-19(Thu) 09:14:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2632-5c1a5058