Contents

【マレー半島縦断PHOTO紀行番外編】 恒例マレー料理食い歩きベスト5

マレー半島の「食い歩き」編。

かなり安いツアーに参加したので、食事のクオリティは期待していなかったのですが、
案の定、団体観光客むけのB級料理のオンパレード。
決してまずくはないのですが、けっして美味くもない。

ただ一部で、食事は各自で自由という日程もあり、
それなりに美味いものにもありつきました。

そこで恒例のマレー半島 美味いものベスト5を。

【第1位】 Ferm NyonyaのSteamboat 

「Steamboat」は、マレー風寄せ鍋。魚介類や鶏肉、野菜などを入れたさっぱり系。
今回、あちこちで食いましたが、Cameron HighlandのFerm Nyonyaがいちばん。
ニョーニャ料理は、華僑の中華料理とマレー料理のハイブリット版。
スープは鶏ダシで、薄味ながらコクがあり、イクラデモ食えました。
お姉さんが、具材ごとに手際よく調理して、取り分けくれのも楽しい。

ca DSC07486 21㎝

ca DSC07481 19㎝

ca DSC07468 21cm

ca DSC07469 21cm

ca DSC07470 21cm

ca DSC07471 19cm

ca DSC07478 メン 21㎝

最終日、マラッカのショッピングモールで見つけたSteamboat屋さんは、
好きな具材をバイキング方式で選ぶ、食べ放題式で約1000円。
年齢を聞かれ、60歳以上は2割引きにしてくれましたが、食う量が違うんだろうね。

20150226 steamboat Melaka 14350002

イスラム国家でインド系も多いマレーシアでは、肉類はほぼ鶏肉。
しかし、ここには牛肉(まずかった)もあり、魚介ではマテ貝が美味かったなあ。
スープは5種類から選べ、私は魚ダシをチョイス。これもいけました。

20150226 14400000

屋台では串刺しの具材をお湯ポットに入れて、軽くゆでて食う「ロクロク」。
マラッカで食いましたが、地元の人に混じって外人客も嬉しそうに食ってました。

MelakaDSC07861 stamboat 21cm

MelakaDSC07860 屋台steamboat 21cm

数十種類の具材から好きなものを選び、ゆでてから好きなタレ(3種類)をつけて食います。
ちなみに、肌色のもち状の串はイカ。まるで歯ごたえなく、期待はずれでしたが。


【第2位】 高級中華料理店Eeのナシゴレン風海鮮チャーハン

クアラルンプールのEastin Hotelで食った海鮮チャーハンも美味かった。

ツアーから離れ、好きなものを選べるのだが、郊外にある新興ビジネス街の中だけに、
ホテルの近くにめぼしいレストランがない。
しょうがなくて、ホテル内の高級そうな「Ee China Cuisine」へ。

ここで、4種類ほどの料理を頼んだが、そのひとつ「海鮮チャーハン」がアタリ!

KUL 21cm DSC07618

具だくさんの炒飯の上に、揚げた米と魚卵をトッピング。
これで大中小とあるうちの小サイズ。たっぷり3人前はありそう。
どおりで最初注文した時に、「ご注文の量が多すぎるから、料理の数を減らしたほうが」と係りが言うはず。

KUL 20cm DSC07622

味は抜群。ちょっとマレー風の魚醤の香りといいあんばいの塩加減。
プリプリの海老と盛りだくさんの具で、おいしいです。
もっとも、このヴォリューム、むりやり半分食ってギブアップ。もったいなかったなあ。
海外の本格中華レストランでは、ヴォリュームコントロール、むずかしいです。

KUL 20cm DSC07606

パパイヤの漬物。これもシャキシャキして独特の風味で、美味かった。
このほかにエビとホタテのXO醤炒めや酸辣湯もかなりの美味でしたが、3分の1でギブアップ。

KUL 21cm DSC07616

係りのアドバイスに従って、料理の数を減らしておいてよかった。

KUL chuuka Ee DSC07610 13cm

郊外にあるにも関わらず、地元客でにぎわってました。
飲み物、サービス料含めて4200円くらい。
仮に2人で食べたら2100円は安い。もっとも現地水準では、十分に高いのでしょうが。


【第3位】 ランチボックスの焼きビーフン

CameronDSC07549 ビーフン弁当 21㎝

キャメロン高原からクアラルンプールまでマレー鉄道で移動しましたが、
ツアーで配られた、車内で食べる(実際は駅での待ち時間に食っちゃいましたが)ランチボックス。
冒頭で紹介したFerm Nyonyaでピックアップ、中身は海鮮焼きビーフンとチキン、魚の練ものなど。
ビーフンが冷えていても美味かった。麺がグタっとなっていなく、風味満点。もし熱々なら1位かも?

【第4位】 Copthone Hotelのイカンゴレン

SwissDSC07519 20㎝

マレー料理の名物のひとつ。ピリ辛ソースをまぶしカラっと揚げた魚。
塩加減のよい癖のない肉、芳ばしくて美味い!


【第5位】 Hotel Equatorial のホーなしスープ

各地のホテルの朝食バイキングでは、
必ずホーが用意されているが、私はさっぱりしたスープが飲みたいので、
いつもホー抜き。

さっぱりしたチキンベースのスープに野菜やかまぼこ類を入れてもらう。
中には自分で選んでゆでるホテルもあり、マラッカのEquatoria Hotellのスープが第5位。

Melaka hotelDSC07895 21㎝

Melaka hotelDSC07909 20㎝

ツアーで滞在したどのホテルでも、ホーのコーナーがあり、
いつも麺抜きで注文。スープがぬるいのはご愛嬌。

LumutDSC07410 20㎝

20150223 Swiss Garden 08580001

どこでもスープは美味いのですが、ホテルによっては、具の練り物にローカル感が。

penangDSC07058 18㎝


【次点】 樹で熟成したバナナ

バスで移動途中で、道端にヤシ屋根の屋台があちこちにある。
そこで売っていたバナナ。たぶん1房(15~6本)100円程度。
樹で熟成し、採りたてだけに、食感、香り、甘さすべてがいい。
我々が日ごろ食っている、室で発酵させたものとは一味違って感動するおいしさ。

DSC07444 ヴァナナ 18㎝

DSC07446 バナナ 18㎝

南国の果物、ドリアンも食いましたが、
匂いはともかく、ちょっとしつこい甘さ。まあ話のタネということでしょうね。

【次点】 JAYAのミーゴレン

ペナンの地元人気レストランJAYAで食ったミーゴレン。
小エビ、キャベツや青菜、もやしなどがいっぱい。
海老ミソ風味の濃厚なタレが効いた、まさに南国のソウルフード。

penangDSC07037 ミーゴレン 小 21㎝

18cm DSC07042

飛行機の中で軽食が出た後だったので、一番小さいサイズを頼んでたしか150円くらい。
ほかでもミーゴレンを食べたが、ここがいちばんだった。

総じて、マレー料理はヴェトナム料理よりはちょっと落ちるが、
タイ料理よりはるかに私の口になじむ気がしました。

さあ、お次はどの方面を食い歩こうか。





Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2623-821c3816