Contents

もう一度食いたい! 今年1年の食い物ベスト10

今年も残すとところ、残り2日。

ああ美味かったなあ、また食いたい!
「美味い物ばかり食いやがって」とヒンシュクを買うのを覚悟で、
2014年 印象に残る食い物を、順不同でおもいつくままに…


・ナリサワ/南青山 「活けラングスティーヌの菜園」

いつ行っても、斬新でうまいものばかりのNARISAWA。
中でも、赤座エビ(手長エビ、スカンピ)のこの料理、また食いたい代表格。

ほんのわずかな火入れで、ほとんど生状態。添えられた野菜の新鮮さ。
炙った香ばしさが残るナマの食感。その甘さと風味、ソースの隠し味、忘れられません。

20140523 ナリサワ 6 活けラングシチーヌ 菜園 22cm DSC09493


・Joel Robchon/恵比寿 「軽くスモークしたハーブ豚のグリエ」

ジョエルロブションも、はずれのないフレンチ。
このハーブ豚のグリエは、スモークの香ばしさが抜群。ソースがまたいい味だった。

20141127 JR pork 21cm DSC00820


・Edition/六本木 「カダフィで包んだマトダイのフリット」

下村浩司さんのフレンチ。店内がちょっと冷たい感じだったが…
ただマト鯛のフリットは印象的。舌の上で溶けるような繊細な衣を口に入れたときの驚きは忘れられません。

20140617 Edition 3カダイフでくるんだマト鯛のフリッと 22㎝DSC00992


L'embllir/南青山の「京都美山の初卵」

岸本直人さんのフレンチの店。すっぽんスープでとじた卵。ごぼうのキャラメリゼと併せて、
何とも複雑微妙なフランス風茶わん蒸し?とにかく美味かったなあ!

20141217 Lmbl 1 京都美山の初卵 すっぽんスープとごぼうのキャラメリゼ 17㎝DSC02156


・来来飯廰/台湾・高雄 「海鮮チャーハン」

海外食べ歩きの2014年NO1は、高雄の海鮮レストラン来来飯廰で食ったチャーハン。
あの炒め香り、塩加減、これまでに食ったチャーハンの中でダントツの美味だったなあ。

来来飯廰チャーハンDSC00905



・ボルネオ/Tanjung Aru 「ナシゴレン」

炒め具合の香ばしさといったら、ボルネオ島のレストランTanjung Aruのナシゴレンも!
ご覧のように↓超シンプルな調理なのに、魚醤の焦がし香りが素晴らしい一皿。

20140421 First Beach Tanjung Aru ナシゴレン 22cm DSC06903


・Cavier House/Dohaの「生ガキ」

海鮮といえば、ケニア旅行の乗り継ぎで立ち寄った中東カタールのドーハ空港内海鮮レストラン。
ワインのアテにとった生ガキ、海から揚がったばかりの磯くささと濃厚さにびっくり。
同時に、値段の高さにもビックリ。たしか一皿4000円くらいしたような?
考えてみれば、カタールは世界有数のお金持ちの国。
素材の良さを評価して、お金に糸目を付けない人たちが利用するからだろうなあ。

2014 doha Oyster 21cm DSC02554


・Ca Chuon Co/ヴェトナム・ダナンの海老串焼き

ヴェトナム・ダナンの海鮮レストランで食った海老も忘れられない。
背中に、ニンニクとハーブを詰めて、カリッと焼いた逸品。海老の身はほのかに甘くジューシー。

20141117 2 DSC09611


・Dominigue Buche/銀座 「揚げ海老バジル風味」

海老では、銀座ドミニクブシェの揚げ海老も忘れられない。
表面はパリっと、中はジューシーを絵にかいたような風味満点の一皿。

20140415 ドミニク 4 揚げ海老バジル風味 22cm DSC06277


・珍来/柏 の「五目焼きそば」

地元の中華料理屋、ふつうに超美味い焼きそば。
どこにでもありそうで、具の炒め具合、香り立つ焦がし風味はダントツ、いやあ美味いです。

20141111珍来 五目焼きそば 21cm


・ボルネオ/コタキナバル屋台村 「ミーゴレン」

焼きそばといえば、ボルネオ島コタキナバルの屋台村で食ったミーゴレン。
これまた魚醤の焦がし香りがたまらない一皿。2日つづけて食っちゃいました。

20140419 Sri Rasmilah ミーゴレン 屋台 25cm 22440000
20140422 night market 20cmDSC07649


・自家製カブの浅漬け

カミさんがちゃちゃっと造ってくれた、近所で獲れたカブの浅漬け。
浅漬けの素使用なのに、葉っぱの青臭さ、カブの甘みとシャキッとした食感。また食いたい。

20141101 カブの浅漬け 21㎝ DSC07505


・福島/須賀川の「サンふじ」

今年はリンゴの当たり年だそうですが、これまで食ったリンゴでいちばん美味かった。
とにかく甘くて香りよし。シャキシャキ感もばっちり。

20141212 サンフジ 21㎝DSC01825


・翠園/台湾・高雄の揚げ団子ピーナッツ粉まぶし

甘いといえば、台湾・高雄のハイライホテルにある翠園で食った揚げゴマ団子。
芳ばしいピーナッツ粉がまぶしてあって、独特の風味。また絶対に食いたい一皿。

Crispy Rice Ball 揚げ団子 DSC00854

まだまだ、マダマダあるけど、キリがないのでオシマイ。

先が短い身、食えるうちが華。
来年もおいしいものに、いっぱいありつけますように。


Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2567-cf79f79c