Contents

ランベリーで忘年ランチ

夜遊びを依然として封印中につき、忘年会も昼の食事でということが多いドラムスコ。
先日は、南青山のランベリーで。

ここは、NARISAWAに匹敵するような、新鮮な驚きのあるフレンチだが、
前回行ったときは、岸本直人シェフ不在で、ちょっと味が落ちるような…
ところが今回は、今年最後のフレンチにふさわしい超美味でした!

20141117 Lmbl 1 卵 12㎝ DSC02152

まずは、鶏小屋の巣箱を模したような容器に、半分に割った卵が出されて、

20141217 Lmbl 1 12㎝ DSC02150

傍らに、ワラ状のものが入ったグラス。?、?、

20141217 Lmbl 1 京都美山の初卵 すっぽんスープとごぼうのキャラメリゼ 17㎝DSC02156

卵をグラスにのっけて、
アミュズの1、「京都美山の初卵、すっぽんスープとごぼうのキャラメリゼ」。
これ、超美味い!すっぽんスープのコクと卵、ごぼうの風味の絶妙なハーモニー。
和食でいえば、茶わん蒸しなんでしょうが、まるで異次元の世界にガツン。

20141217 Lmbl 2栗拾い 21cm DSC02158

次のアミュズは、「栗拾い」だって。
大ぶりの栗が二つ。同時に出される複雑な味のソースにつけて食うと、これまた美味い!
芳ばしくて甘い栗のホックリ感とちょっと酸味のあるチーズソースがベストマッチ。

20141217 Lmbl 2 栗拾い ソース  DSC02159

このソースが美味いので、下げに来たのを断って、あとでパンと一緒に。

20141217 Lmbl 3 白子のポあれ DSC02163

最初の料理は、「白子のポアレ」。これまたびっくりの美味!

20141217 Lmbl 3 up DSC02164

緑は、ほんのり甘い木の芽のソルベ。ほどよく火の入った白子に焦がしバターが乗っかり、
カブのピュレが味の奥行を深くして、旬の美味を堪能、ホントに幸せ。

20141217 Lmbl 4 寒ブリのミキュイ マスタードとオレンジのラケ 21㎝DSC02167

お次の皿は、寒ブリのミキュイ。マスタードとオレンジのラケが効いてます。
いかにも天然のほどよい脂ノリで、付け合わせの大根ともばっちり、
コクがあるのにさっぱりした食感がたまらない一皿。

20141217 Lmbl 5 アマダイのエカイエ ブールブランソース 21㎝SC02169

お次は、「アマダイのグリル」。これまた超美味!
一本釣り、うろこが柔らかい200gの小ぶりだそうで、
「何コレ?」と信じられないほどサクサク、ぱりぱりの表面。
身は甘くてほんわか、これぞ名人の魚グリル術。

20141217 Lmbl 6 和牛イチボ炭火焼 ホホ肉ワイン煮DSC02177

最近和牛のイチボを出す店が目立つが、肉料理は和牛イチボとホホ肉。
どちらもオーソドックスだが、文句なしのおいしさ。

20141217 Lmbl 8 洋ナシのコンポート 21㎝DSC02179

デザートは「洋ナシのコンポート」。
蜂蜜のソルベを敷いて、上から特製ヨーグルト。これまた新鮮で上品なおいしさ。

201412117 Lmbl 9 小菓子 21㎝DSC02186

どの料理も、これまで食ったことのない美味で、
コーヒーについている、おまけの小菓子。満腹でほとんど手がつかず。

20141217 Lmbl 9 酢 DSC02211

いつも最後に出てくる、シェフお勧め口直しの「酢」。
何の酢だったかは忘れました。とにかくすっきり!

kisimoto 1268303347_photo

オーナーシェフの岸本直人さん。
ミシェランガイドでは1☆だが、今回は3☆十分の超美味。
2月くらいまでは、上記メニューのはず。ぜひご賞味を。

【L'Embellir ランべりー】
南青山5-2-11 R2-A B1F
03-6427-3209 
月・年末年始休み

Comments

by ドラ

キホさん、死ぬほど呑んでるのまちがいじゃないの?
ここ、ランチ8000円、ワイン呑まなきゃ、1万以下で食える。
値段以上。ぜひ奥様と!

Comment#5346
  • 2014-12-26(Fri) 21:06:05
  • Mail
  • URL
  • Edit
by キホ

ほうほう、良うございますね、ってんだ
こっちは死にそうになって働いているのになぁ!
素材を活かした真剣勝負でしょうね。

Comment#5345
  • 2014-12-26(Fri) 15:33:58
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2561-b42b1225