Contents

【こころの薬 74 】 ああ、日本人の美徳だなあ

20141103 落ち葉清掃 07310000

落ち葉の季節になりましたが、
ワンコと散歩していて、最寄りの公園に行くと、
一人のご婦人が、黙々と落ち葉集めをしています。

足元にあるビニールの大きな袋に入れて、すでに何個かゴミ置き場に運んだそう。
「誰かがやらないとねえ」と、ご近所の奥さんなのでしょうか?
「せめて、その袋運びますよ」と持ったら、意外にズッシリ。

「いいのいいの、運動だから、」と、さっさと運ばれてしまいました。
それにしても、
自分ちの小さな庭の落ち葉も、かみさん任せのドラムスコ。
その何倍もありそうな公園の落ち葉集め…

個人の権利ばかり主張する風潮の中で、
まだまだ、こんな素晴らしい人がいるんですねえ。


肌寒くなった朝でしたが、なんだかホッコリしちゃいました。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2510-63b8c997