Contents

【LaDoll 粘土作品集】 GOLDEN SHEEPのプロトタイプ

下の写真の2015年アニュアルボード(先日のブログで紹介済み)を造っているときに

20140901 Sheep Family for Year Plate2015DSC04840


別のイメージが降臨。

    

20140712 デッサン パパ羊 22㎝ DSC01390

アニュアルボードが出来上がったので、さっそく制作開始。
イソイソ。

ところが、粘土をコネて形づくりをしているうちに、
イメージがどんどん変化していって、

角があると、SheepじゃなくてGoat(山羊)だな、角はいらないなあ…
当初は、民芸風の首飾りやマントなどを着けるはずでしたが…
毛玉を装飾風に表現していくのもアリだなあ…

結局、こんな原型に。

20140830 Golden Sheep proto type 20cm DSC04777

足の細さが気に入ってます。

20140830 Golden Sheep proto tyape 16cm DSC04789

毛玉のパターンを、もっとデザイン的に処理をして、
彩色は、ボディをゴールドに塗っちゃおうか。
そうなると、顔や手足は黒色かなあ?

仕掛り中の原稿書きがあるというのに、これで時間つぶしちゃあ、やばいやばい。
ああそれなのに、つい粘土人形づくりに手が出ちゃうドラムスコでした。

Comments

by キホさん

足の曲がり具合かな?
身体にくらべて、細すぎる脚かな?

バランスを思いっきり変えているので、
そう感じてもらうと、本望です。

Comment#5280
  • 2014-10-20(Mon) 20:04:42
  • Mail
  • URL
  • Edit
by キホ

ほんと、妙に魅力的なフォルムです。何故だろう?

Comment#5279
  • 2014-10-20(Mon) 17:20:44
  • Mail
  • URL
  • Edit
by どら

<木村さん

ありがとうございます。

これをサンドペーパーで磨いて
着色して仕上がりです。

Comment#5276
  • 2014-10-18(Sat) 09:24:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
by 木村

この羊像いいですねえ。
おっしゃるように、脚が今にも動きだしそうです。

Comment#5274
  • 2014-10-17(Fri) 16:05:06
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2469-cf0b2a14