Contents

【ケニアPHOTO紀行6】 恒例 美味しい食物ベスト5

ケニアの食事は、サファリロッジのビュッフェ料理がほとんど。
どのロッジも、サファリのためだから、国立公園周辺の山の中。
「地球の歩き方」シリーズの東アフリカ版でも、料理ページはなし。
まともな食事とは無縁と覚悟していましたが、そこそこおいしい料理にほっとしました。
もっとも飛び切り美味しいとは言えませんが、それでもベスト5をご紹介…

【1位】 ドーハの生牡蠣

20140810 Doha カキ 600DSC02554

ケニヤへの乗り継ぎのため、5時間滞在した中東クエートのドーハ空港。
小腹がすいたが、フードコーナーはいかにもまずそう。
すると別の一角に、洒落た海鮮レストラン。

ここで食った生牡蠣、実に新鮮で磯の香りプンプン、海水といただく至福のとき。
その後のサファリツアーではお目にかからない超美味でした。
今回食い歩き、ダントツのNO1。
アフリカじゃありませんが、今回のツアー料理としては外せず、1位に。

20140810 Caviar House Prunier 400DSC04677

帰国のとき再びドーハで乗り継いだので、すぐお店に飛び込んで注文したら、なんと売り切れ!残念。



【2位】 ナイロビPampa ChubrascariaのアリゲータとパインBBQ

ツアー最終日に訪れた、焼肉レストラン。
スペアリブ、ビーフ、チキン、ソーセージなどの串焼きBBQの店。

20140815 BBQ 550DSC04660

なかでもアリゲーターの肉(写真手前)が、予想外に旨かった。
炭火で焼いているので、こうばしくて、濃厚なチキンのような味。

20140815 BBQDSC04672

串刺しのなんだか丸っこいものがテーブルに。
パインのデザートで、さっそく食ってみました。

20140815 BBQ パイン 550DSC04673

シナモンがかかっていて、実にオツな味。
この店のアリゲーターとパインのBBQは、アフリカ旅行の思い出の味になります。

20140815 Pampa Chubrascaria みせ 500DSC04656

店はナイロビ郊外。市内中心部は治安がとても悪く、交通渋滞もひどいので立ち入りませんでした。



【3位】 LakeNakuruLodge Flamingo Restraurantのランチビュッフェ

各地のロッジやキャンプでのビュッフェ料理でいちばん。

20140814 nakuru soup 500DSC04001

野菜コンソメスープ。
20140814 nakuru salada 550DSC04000

新鮮な野菜サラダ。

20140814 nakuru 550DSC04013

お好み盛り付け。

20140814nakuru desert 550DSC04019

デザート。ついに大好物パッションフルーツにありつけました。
アフリカ原産のはずですが、お初の登場。
ちょっと酸っぱかったが、例のトロピカルな香りが嬉しい。

20140814 Nakuru 500DSC03995

サファリロッジの料理の中では、ここがいちばん高品質でした。


【4位】 道沿い売店のオレンジ

20140813 orange 400DSC03155

サファリカーで移動中、道端の売店で買ったオレンジ。
色は悪いのですが、これがジューシーで香りも甘味も抜群。
8個入って100シリング(120円)。
やはり現地採りたてはうまいですねえ。


【5位】 Lake Elementaita Lodgeのフレンチオニオンスープ

ロッジの夕食では珍しく、定食スタイル。
そこそこクオリティのある料理で、ゆっくり食えました

20140814 Lake Elementaita Lodge french onion soup 550DSC04268

2種類のスープから、フレンチオニオンスープをチョイス。
単品だけで第2位にしたいほど、奥深く、いい味でした。

20140814 sarada 550 DSC04270

サラダは、盛りつけが無愛想ですが素材が新鮮で、いいお味。

20140814 魚フライ 550DSC04273

4種類のメインから、魚フライをチョイス。
まあまあ。

20140814 Lake Elemntaita Lodge resutaurant 450DSC04265

このロッジは、24時間電気もついて、小さくても居心地のよい施設でした。


【次点】ほかのサファリロッジ ビュッフェでの旨いもの

サファリツアーでは、ロッジに5泊して、13回食事をとりましたが、
不味くもなく美味くもなく、どこもそこそこ。それでも印象に残った料理をいくつか。

20140811 KilmaSaファりCamp 野菜スープ 350DSC03019

KILIMA SAFARI CAMPの夕食時の野菜スープ。
コクがあって、旨かった。

20140811 カレーブロコリー 550DSC03023

ブロッコリーのカレー。おっ!うまいじゃないの!

20140811 パスタ 550 DSC02885

マサイマラのFIGTREECAMPのパスタ。思っていたより、ソースが美味くて食えました。

1週間滞在して、ベスト5は少ないかも。しかも1位は中東だし。
まあ、今回は食いに行ったわけじゃないので…

Comments

by どら

<武田さん
Fig Tree Campは、サファリらしい施設でしたね。
レストランは明るく広く、バーもオープンエアーできもちよかった。

Comment#5242
  • 2014-08-24(Sun) 09:22:06
  • Mail
  • URL
  • Edit
by 武田 和也

私も数年前にケニアのサファリツアーに参加しました。
ドラムスコさんのブログで、
FIG TREE CAMPに泊ったことを懐しくおもいだしました。

Comment#5241
  • 2014-08-23(Sat) 22:19:05
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2456-ddd6b832