Contents

やっぱりナリサワは、My NO1フレンチ

久しぶりにナリサワでランチ。

最近、世界の50レストランにランクインし、
TVのCM(ユニクロ)にオーナーシェフ成沢さんが登場しているためか、
今年に入ってから急に予約が取りにくくなった。

先日仕事の打ち合わせをかねて、ようやく席を予約できましたが、
今回も期待を上回る素晴らしい料理でした。

ナリサワの基本コンセプトは「森とともに生きる」。
まずは恒例の「森のパン」のネタがテーブルに運ばれてきて…

20140523 ナリサワ 1 森のパン 15cm DSC09475

今回は、バジルのような葉っぱが練りこんであって、目でも楽しませてくれる。
これを焼いた石椀に入れテーブルで焼く。

20140523 ナリサワ 1パン 15cm DSC09486

2品ほど出た後に焼きあがって、例のコケのバターと一緒に出される。
もちっとして香ばしくて美味しいが、焼きあがるまでの演出もいかにもナリサワ流。

20140523 ナリサワ 2 森のエッセンス・里山の風景 22cm DSC09481

さて最初の料理は、「里山の風景」。
「森のエッセンス」と名付けた、木の香りの水。これが何とも言えない風味。
いっしょにごぼうのフリットや山菜、土やコケに見立てたおからなど。見た目も新鮮で楽しい。

20140523 ナリサワ 3 稚鮎 22cm DSC09480

いかにも水面を泳いでいるような、稚鮎のから揚げ。この盛り付け、いいセンス。
一緒に、下の「春の山と海」と名付けた料理も出され、ワクワクしながら食べる。

20140523 ナリサワ 4 春の山と海 22㎝ DSC09482

海の幸はアジ。これが風味満点で美味いこと。独特のソースとからみあってしあわせ~。

20140523 ナリサワ 5ホワイトアスパラ 桜エビ 22㎝DSC09488

つづいて「ホワイトアスパラ 桜エビとあおのり」。
シンプルな味付けだが、それぞれの風味が微妙にからみあって、これまた、美味い。

20140523 ナリサワ 6 活けラングシチーヌ 菜園 22cm DSC09493

つづいて、「活けラングシュティーヌの菜園」。これ今回のベスト3のひとつかな?
葉っぱや花びらの下にさっと炙った手長海老。わずかな炙り具合が最高で、海老の旨みと甘さが引き立ちます。

20140523 ナリサワ 7 花愁仔豚 ウドとフキ 22㎝DSC09495

「花愁仔豚 ウドとフキ」仔豚の皮のパリパリ感、肉のほどよいモッチリ感。
ちょっと中華風の味わいが新鮮です。
食感を味わえる肉の厚みと火入れ。ウドの風味と相まって文句のつけようがありません。

20140523 ナリサワ 8金目鯛 グリーンアスパラ インカのめざめ 22cmDSC09498

つづいて「金目鯛とグリーンアスパラ インカのめざめ」
これまた新鮮な金目鯛の風味が、火の入れ具合やアスパラやソースでさらに引き立つ一皿。

20140523 ナリサわ 9 近江牛 22cm DSC09499

肉料理は近江牛。苦手の脂べたべた肉じゃなくて赤身。歯ごたえもあり風味十分で美味い美味い。
複雑な味のソースと付け合わせの玉ねぎの焦げ具合も最高。本日のベスト3の一皿。

   この頃は、「やわらかい」が旨さの基準なようで、TVの食レポでは、なんでも「やわらかい!」と第一声。
    本当に美味しい肉は、適度な歯ごたえがなくちゃねえ。


20140523 ナリサワ 10ソルティドッグ 12cm DSC09506

肉料理の後に、果物の入ったグラスになにやらシェカーから液体が注がれて…

20140523 ナリサワ 10 そるてぃドッグ 15cm DSC09507

優雅にきれいな「ソルティドッグ」。グラスのふちにはちょぴっと塩。
果物は酸味のあるグレープフルーツなどなど。ウオッカ風味のさらりとした飲み物で、気が利いてます。
フレンチの定番、シャンペンソルベのナリサワ風というところでしょうか。

20140523 ナリサワ 11 イチゴ 海女酒 ヨモギ 20cm DSC09511

デザートは、「イチゴ 甘酒 よもぎ」
甘酒はシャーベット状になっていてヨモギのジュレと不思議な相性。

20140523 ナリサワ 12アミュズ 22㎝DSC09515

コーヒーのおともに、アミュズの小菓子。
いくつでもいいのですが、満腹で、気になるものだけ。

20140523 ナリサワ 12アミュズ 20cm DSC09518

私は、ほうじ茶風味のオセンベ?抹茶のお餅?ナッツのケーキ。

今回はほぼ1年ぶりのナリサワでしたが、どの料理もとにかく美味い。
それを楽しい演出で提供してくれる。
ミシェランでは2☆ですが、私にとっては日本で一番のフレンチですねえ。


【ナリサワ】

港区南青山2-6-15 電話03-5785-0799

20140523 ナリサワ 店 15㎝ DSC09470

246沿いのワールド本社ビル敷地内にあり、看板も出ていないので、入口がわかりにくいかも。
ランチ 1200~1300 おまかせコースのみ12000円は値が張りますが、それだけの価値十分。






Comments

by どら

<JUNさん
しばらくぶりでしたが、
やっぱり美味かった。

Comment#5172
  • 2014-06-03(Tue) 09:38:38
  • Mail
  • URL
  • Edit
by JUN

お写真と文から、おいしさが伝わってきます。

Comment#5171
  • 2014-06-02(Mon) 11:38:39
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2384-acc3bcb2