Contents

【ボルネオPHOTO紀行 余談1】 ボルネオ流ウオシュレット?

先日のボルネオ旅行の余談ですが…

マレーシア、特にボルネオ島では、かつてトイレの後は、
紙をつかわず水できれいにしていたそうで…

ほとんどのトイレには、小さは水洗シャワーがついています。
好奇心の固まりのドラムスコ、トライしてみましたが、
ビュっとジェット噴射、思ったより水圧が強くてビックリ!

20140420 トイレ 14㎝ DSC06484

郊外に行くと、蛇口にビニールホースが差し込まれただけの素朴なトイレも。
一般にはこれが普通のようで。
これもマレー式ウオシュレットですねえ。

20140421 トイレ ホテル 14cm DSC06790

笑ったのは、宿泊した高級ホテルにも、トイレに水洗用シャワーがあること。
こんなところにも「異国」を感じさせてくれます。



Comments

by どら

<MISTYさん
バリ島では気づかなかったなあ。そういや田舎のトイレにはいかなかったか。
ところ変われば品変わる…海外旅行の妙味のひとつですね。

Comment#5155
  • 2014-05-05(Mon) 06:21:25
  • Mail
  • URL
  • Edit
こっちが元祖ですから by Misty

マレー語権は だいたいこうらしいですね。
バリ島の田舎では いわゆるユニットバス状態 洋式便器の横に ちいさな風呂桶くらいのところに水がためてあって 柄杓が置いてありました。からだもその水で洗うそうです・・

ズボンはいた状態で 濡らさずに洗えるのか すごく疑問だった・・

Comment#5154
  • 2014-05-04(Sun) 08:20:22
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2364-6822a266