Contents

【ボルネオPHOTO紀行4】 ボルネオ食い歩きベスト5

6日間の滞在中、あちこちでいろんなものを食いましたが、
マレー料理をはじめ、口に合うものが多く、不味い料理は皆無。

恒例の海外旅行食べ歩き、ベスト5のご紹介。


【第1位】屋台SRI RASMILAHのMee Goreng(ミーゴレン)

20140419 Sri Rasmilah ミーゴレン 屋台 25cm 22440000

マレー、インドネシア方面ではナシゴレン(焼き飯)が有名ですが、ミーゴレン(焼きそば)も美味し!
とくに中心街の海辺通り沿いに広がるウエットマーケットの大屋台村にある
ローカル御用達のスリラスミラーのミーゴレンは印象的でした!
新鮮なエビ、イカにもやしや菜っ葉がバランスよく入っていて、
なんといっても味付けが香ばしくて美味い!

20140422 night market 20cmDSC07649

調理は兄ちゃん一人で奮闘していましたが、他のレストランで食った焼きそばの倍美味かった。
あの独特の香ばしい味(多分魚醤か?)が忘れられなくて、最後の夜も食いに行ったほど。

この味で8RM(マレイシアリンギット)280円は安い。

【第2位】Tanjung AruのNasi Goreng(ナシゴレン)
20140421 First Beach Tanjung Aru ナシゴレン 22cm DSC06903

観光の途中で立ち寄ったレストランの昼食。
小さな手羽つき焼き飯とスープだけ。えっ?これだけなの?
ところがところが、食ってみたら美味いこと!おそらく魚醤の焦がし風味なのか?実に好みの味なんです。
目玉焼きが乗った濃い味のナシゴレンは知ってましたが、これは上品で遥かにうまいうまい。

20140421 First Beach Tanjung Aru スープ 22cm DSC06904
コクがあるのにさっぱりしたチキンベースのスープがベストマッチ。

20140421 First Beach Tanjung AruDSC06907
辛子味噌さえあれば、他には何もいりません。
ツアーの料理なので値段はわかりませんが、スープ込みで多分500円くらいでしょう。


【第3位】Kampuno Nelayanの海老のから揚げ

20140420 エビから揚げ 25㎝ DSC06618

これもツアーで行った観光レストランのひと品。
ほかにもいろいろな料理が出てきましたがどれも普通。不味くもなしうまくもなし。
ところがこれだけは美味かった! 皮まで食え、上にまぶしたナッツの薬味とマッチ。

20140420 カンポンネラヤン 店 18cmDSC06767

カンポン・ネラヤンは人工池に浮かぶ船を模した海鮮レストラン。
民族舞踊ショーもあるが、お姉ちゃんの器量も踊りもモひとつでしたねえ。


【第4位】Le Meridien、Circleの朝食ビュッフェ
20140423 メリヂエン bftDSC07679

団体旅行に参加する場合、用意されている食事にはまずいものが多い。
しかし食わないと腹が減るし、団体行動を乱してまで他のレストランに走るわけにもいかない。
ということで保険として、できるだけいいホテルに泊まるツアーを選ぶことにしています。
なぜなら、朝飯のクオリティが高いから、団体の飯がまずくても朝食でほっとできます。

今回も、ホテルグレードアップができ、Meridienに宿泊。
ツアーの食事でもまずいものはなかったが、ここの朝食はばっちり一流!

20140421 Meridien bft 22cm DSC06800

20140421 Meridien bft 22cm DSC06803

20140422 meridien bft 22cm DSC07121

20140422 meridien bft 22cm DSC07120

20140421 Meridien Circle 22cmSC06814

5泊の間、料理が毎日すこしづつ変わり、美味い果物や野菜をたっぷりいただいた。大正解。


【第5位】Vanana Leafのチキンカレー
20140423 バナナリーフ チキンカレー 25㎝18320001

マレー料理といえばカレーも欠かせないので、ホテルで美味い店を聞いて出かけました。
地元で定評がある「バナナリーフ」。
バナナの葉っぱを皿代わりにするレストランだそうで。
私は無難にチキンカレー。ナンのかわりにもう少し薄い何とかというパン。
パンも美味かったが、カレーはスパイシーでコクがあって美味かったですねえ。

20140423 バナナリーフ 店 18cm 18150000

バナナの葉っぱは、チキンカレーの下に申し訳程度。私が外国人だから配慮したのでしょうか?
現地の人たちはバナナの葉っぱに具材が全部並んでました。ソレでよいかったのに。
お客は地元の人ばかり。チキンカレーとナンもどきのセットに飲み物で650円くらい。


【次点1】現地果物のジャックフルーツ
20140420 ジャックフルーツ 17㎝ DSC06564

20140421 ジャックフルーツ 16cm DSC06914

南洋でよくみかけるパンの実に似た、ものすごく固い皮に守られた20~30cmの木の実。
種を頬ばると、種の周りはクリーミーでちょうどいい甘さ。
こちらでしか食べられないというので、次点に。ガイドさんが食べさせてくれたので値段は不明、多分150円くらい?
(私にとっては、どこへ行ってもジューシーで甘いスイカが一番ですがね)


【次点2】Kedai Kopi Seng Hingの海鮮そば
20140423 海鮮ヌードル 13070000
地元サラリーマンに人気のお店。ここで海鮮ミーを食ってみました。
丸や平たいカマボコがいっぱい入って、さっぱりした鶏がらスープ。
少し麺が太くボソボソしますが、スープがおいしくて完食。8RM(280円)は妥当。

20140423 KEDAI 店 25cm12370000
もっとも、後々まで化学調味料の味が口に残りますがね。 


【次点3】Le Meridienの海鮮パスタ

20140422 Meridien seafood pasta 22cm DSC07582
海鮮焼きそば、海鮮ラーメンときたら、お次は海鮮パスタ。
イタ飯屋もあるのですがホテルから遠いので、泊まっているホテルで食ってみました。
見かけは本格的なイタリアン。ただ麺の茹で加減がイマイチ。
まあBの上、Aの下くらいでしょうか?高級ホテルだからといって、RM50(1750円)は高い。

総じて、今回の食べ歩きは自由行動も多く、なじみの味で大満足でした。

Comments

by どら

<MISTYさん
バナナパンケーキ、あった!
しかし敬遠、食えばよかったなあ。

ナンのへらたいやつ、そう、チャパティ。
ナンはないけど、これならと出してくれた。

<Hasimotoさん
バリ島ではもっぱらナシゴレンだったなあ。香料がきつかった記憶が。

Comment#5143
  • 2014-04-28(Mon) 10:09:33
  • Mail
  • URL
  • Edit
by Hasimoto

バリ島で食べたミーゴレンがうまかったのをおもいだします。

Comment#5142
  • 2014-04-27(Sun) 20:30:58
  • Mail
  • URL
  • Edit
インドのパンは・・ by Misty

それはたぶんチャパティね

ホテルの朝ごはんにバナナパンケーキはなかったのでしょうか?甘いの苦手な私ですが インドネシアのバナナパンケーキだけは 好きだなぁ〜

Comment#5141
  • 2014-04-27(Sun) 12:52:33
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2362-17a4c71b