Contents

携帯電話が復活しました

申し遅れましたが、
しばらく不通だった携帯電話が復活しています。

昨年の11月末にマカオへ旅行した際、
携帯電話を、空港に向かうタクシーの中で落としたようで…
空港で手荷物検査の時に、紛失に気づいても、すでに遅し!

出発時間が迫っていたので、届も出さずに帰国。
ニセ充電機がいくらでも手に入るお国柄、
中国国内の通信でも、すべて日本経由となって
膨大な電話代が請求される危険があります。

20140227 携帯 16cm DSC04590
(↑はすぐに届いた代替機)

保険に入っていたので、1週間ほどで新品の代替機が届いたのですが、
番号まで新しくすると、先方から連絡不能になる…
(データも合わせて紛失しているので、こちらから連絡不能)

ということで、1月末まで2か月、電話とメールの回線をストップしておりました。
その間、悪用の痕跡もないので、
番号もメールアドレスも前のままで、再開しました。

これまで携帯に電話やメールをされた方々、
ご迷惑をおかけしましたが、従来通りに復活しましたので
よろしくお願いします。


それはさておき、
2か月間、携帯電話なしの生活でしたが…




「2か月間不通にしてだいじょうぶかな?」
と思いましたが、結論から言えば

あまり大きな不便を感じませんでした

隠居じいさんの身ですが、
毎日それなりの用件もあって、暇を持て余す生活でもないのですが、
それなのに、2か月以上携帯がない不便さを、そう感じなかった…

連絡は、自宅のPCのメールのやりとりで、なんとか間に合いました。
あると便利に使っていますが、携帯依存は考え物ですね。

ついでに
まだガラケーのわけ

かつて部下から、もうスマホの時代、ガラケーは時代遅れといわれつづけて数年たちましたが、
私にはあの小さな画面が嫌で、iPad miniが出てすぐに購入したものの、文字転換が面倒。
アイパッドでも指先がちゃんと定まらず、触る箇所がズレてイライラしちゃいます。

20140227 アイパッド ミニ 13cm DSC04586

指先のごつい私には、PCのキーボード操作が一番楽です。
携帯でネットサーフィン?あの小さな画面で?
目の悪いドラムスコは、じきに頭が痛くなってしまいます。

おまけにマックとウインドウズの相性も悪く、
文字化けするは、クラウドでもつながらないわ…
海外へも、キーボード付きのノートPCを持っていく始末。
結局アイパッドは、写真アルバムかわりになってしまいました。

メールと電話だけなら、ガラケーの方がよほど操作が簡単。
電車の中で、猫も杓子もスマホに夢中ですが、
そんなにせっぱつまったコミュニケーションが必要なんでしょうかねえ?
今後も、スマホに切り替える予定はまるでありません。

まあ年寄りですからねえ。









 

スポンサーサイト

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2318-faddfe78