Contents

最後の銀座行商おばあちゃん

NHKの「小さな旅」でとりあげていた石山文子さん。84歳。

20140126 石山文子 17cm DSC03947

midokoro_ph3.jpg

遠く茨城から地元の野菜やお餅を担いで、銀座で行商するおばあちゃん。
現在では石山さんただ一人になったそうな。

かつて私がまだ若かりし頃は、
大きな荷物を担いで事務所にまで行商に来ていた元気なおばさんたちが大勢いたなあ。
「おにいさん、ピーナッツ買ってけれや!安くするから」
(おいおい、ここは事務所だよ。誰だ通したのは?)と思いつつも、
人懐こいおばさんの売り込みに、「じゃあアレとコレ頂戴」なんて買ったっけ。
いつしか見なくなったなあ、と思っていたが。

石山さんは20代から始めて61年だという。
東銀座の地下鉄の駅前を中心に、品物を並べ、一日30人くらいの固定客に売るという。

ビル工事中の現場の柵をかこう際、
現場監督がおばあちゃんの売り場スペースだけ引っ込ませてくれたんだとか。
いまどき、いい話だねえ。

20140126 石山文子 17cmDSC03952

スーパー、コンビニの台頭で、街中の八百屋さんも減り、まして行商のおばさん部隊はいまはむかし。
東京のど真ん中で、いまも現役の石山さんを観るだけでなんだか温かくなりますねえ。

20140126 最後の行商 17cm DSC03962

この姿、84歳ですよ!
ああ、腰が痛いなんていってられねえな。

再放送があるようです。
1/30(木)11:05
2/1 (土)05:15



Comments

by どら

この頃は寒いので、
毎日じゃなくて不定期だそうです。

Comment#5087
  • 2014-03-08(Sat) 09:19:58
  • Mail
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます by -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment#5086
by ドラムスコ

法子さん
いつ頃からいなくなったのかなあ?
30年くらい前は見かけたような気がする。今は昔。

Comment#5044
  • 2014-01-28(Tue) 08:58:13
  • Mail
  • URL
  • Edit
by 法子

昔はよくいましたね、町のあちこみに・・。
近所に来ていたおばあちゃんも今は
娘さんと婿さんが車で売りにくる時代になりました。この間久しぶりに会って
久しぶりだね~なんて話してなんだか
懐かしい時代を思いだしました。。

Comment#5043
  • 2014-01-28(Tue) 01:28:19
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2273-f6b6cbe2