Contents

ドラとアインシュタインとエジソン

畏れ多くも、世界的な天才アインシュタイン

アインシュタイン20130912_gg02

そしてエジソン

edison.jpg

かの歴史的な大天才とわたくしの共通点!

それは、記憶力の弱さ!

このところ、アルツハイマーもびっくりの病的な物忘れ!
メモしておかないと、30分もたつと用件など雲散霧消。

なにも今に始まったことじゃなくて、
若いころから、記憶力では問題児…

ある時、某大学教授から、
「ほんまちゃん、悲しむことはないよ。
アインシュタインもエジソンも、
こと記憶力では問題児だったんだ。
基本的に、
創造力が強いと記憶力が相対的に弱くなる。
逆に記憶力が強い人にクリエイティブな人は少ない。
だから、君は非常にクリエイティブな人間なんだよ」

と慰められました。

この一言ほど、元気づけられたサジェスチョンはありません!
そうだ、俺はクリエイティブ人間なんだ!
自分の物忘れ傾向は創造力旺盛な証拠だ
と、都合よく解釈して生きてきました。

だ、だれですか、
あまりに単純と笑っているのは?

メリットだってあるんです!

たとえば同じ映画を何度も楽しめること。
寅さんシリーズなど、3回くらいは、いつも新鮮でちゃんと笑えます。
サスペンス映画も、一番ドキっとする画面で、あれっ?これ観たなあとなりますが、
それまで十分に楽しめます!




Comments

by ドラ

<MISTYさん
さすが天才型!

Comment#4998
  • 2013-12-14(Sat) 10:21:27
  • Mail
  • URL
  • Edit
あらら by Misty

何かで 名前が消えてましたね
名前が苦手なのは 私でございます

Comment#4997
  • 2013-12-13(Fri) 14:59:16
  • Mail
  • URL
  • Edit
by ドラ

うんうんさん?
現役時代、いろいろな会の幹事役だったのに、人の名前が覚えられなくて苦労しましたよ。

Comment#4995
  • 2013-12-12(Thu) 11:26:03
  • Mail
  • URL
  • Edit
うんうん・・ by -

私も完璧にクリエーターだわ
とにかく人の名前が覚えられないの

Comment#4994
  • 2013-12-11(Wed) 11:06:57
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2241-210321ff