Contents

【モロッコphoto 紀行番外編3】 As Time Goes ByがテーマのRicks Cafe

As Time Goes By(時の過ぎ行くままに)
はスタンダードナンバーで、今もたびたび演奏されますが、
映画「Casablanca」の舞台となったカフェで黒人のピアノ弾きが奏でていた主題歌。

映画は、カサブランカのとあるカフェを舞台に繰り広げられる
ハンフリーボガード扮するRick
イングりットバーグマン扮するIzloとのモノクロメロドラマ。

casablanca.jpg

1942年公開だから私の生まれる前だが、日本でも大ヒットして、
ガキのころ親に連れられて観たらしいが、その時はよく覚えていない。
十数年前にテレビで再度観たが、リックの義侠心とイズロとの切ない恋、
なによりバーで耳にするAs Time Goes Byが記憶に強く残っている。

この映画は、すべてハリウッドのスタジオセットで撮られたらしいが、
映画の大ヒットで、主人公にちなんでカサブランカにできたのが「Ricks Cafe」

モロッコ旅行も最後の夜、このカフェに行ってみました。

20130818 Ricks Cafe 118mm

中に入ると、映画とは違う設計ながら、同じようなエキゾティックなたたずまい。
映画ではアプライトピアノだったが、グランド。
当然ながら、まずは「As Time Goes By」から演奏スタート。

20130818 Rucks Bar 108mm DSC04885

食事後に行ったのに、夏の生カキが並んでいたので、思わずワインのあてにオーダー。
身は痩せていましたが、海水で食わせるところは、さすが元フランス統治国。

20130818 Ricks Cafe 19cmDSC04879

なんだか自分がハンフリーボガードのような、いやポカードか?
すっかり気分もよくなって、オーナーのマダムと記念写真。

20130818 Ricks Cafe 115mm DSC04883

まさにAs Time Goes By,
最終夜にふさわしいひと時でしたねえ。



Comments

by dora

〈キホさん
グランドピアノのほうが音はいいけど、
箱型のほうが酒場の雰囲気があるよね。

Comment#4917
  • 2013-08-31(Sat) 15:58:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
by キホ

まぁ、観光スポットじゃあグランド・ヤノピも仕方ないのかな!
でもさ、ホンキトンクじゃあないけど、音の悪さもas times go byだよね

Comment#4916
  • 2013-08-30(Fri) 16:53:11
  • Mail
  • URL
  • Edit
by どら

<よしはらさん
老い先短いもので…

Comment#4915
  • 2013-08-30(Fri) 09:48:27
  • Mail
  • URL
  • Edit
by よしはら

ハンフリーポカットさん、人生を思い切り楽しんでますね‼

Comment#4914
  • 2013-08-29(Thu) 19:33:18
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2168-e53a379e