Contents

「もえぎ色」って元気になる色だなあ

木々が、いっせいに新芽を開き始め、
周囲は「もえぎ」一色に。

20130422 萌葱 19cm 08550000

萌黄、萌葱、萌木…いろいろ充てているようですが、
芽吹いたばかりの緑。元気をもらう色ですネエ。

20130422 萌葱 09030001

20130422 萌葱色 20cmDSC06964

20130422 もえぎ 13cm 08510000

それにしても、日本人の古来からの色の表現は繊細で的確。
英語では「spring green」というようですが、いかにも大雑把です。

平安時代は若い人たちの人気色だったようで、当時の本には、
「年増が萌葱色の着物を着て若く見せたいなんて…みっともない」
というくだりもあるようで。
いいじゃないの!それで元気溌剌になるなら。
千年も前から、人の気持を浮き浮きさせる色なんですから。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/2068-c13504b6