Contents

日本に生まれてシアワセです

先日、仙台に日帰り出張したときのことです。

早朝、数年ぶりに東北新幹線に乗るので
ネットで最寄り駅から上野までの乗り継ぎ時間をメモして、
寝ぼけマナコで出かけました。

20121010 東北新幹線 18cm08350001

最寄り駅から乗り換えて上野駅へ、切符を買って無事に新幹線に乗ったのですが、
乗り継ぎ移動の実にスムーズなこと!
チンタラチンタラ、ホームを移動すると、ほどなく乗り換え電車がやってきて…
新幹線の切符買って、売店で朝食買って乗り込むと、程なく発車。

むかしなら時刻表で乗り継ぎできる電車を探すところですが、いまはネットで一発。
時間どおりに電車もやってきて、まるで流れるような移動、1.5時間後は仙台に居ました。

これも電車の運行時間が正確だから。
いつかテキサスの田舎町で半日待たされたり、南米では1時間くらいのズレが当たり前。
日本の生真面目な運行に比べると、実に大雑把。

もちろんデタラメで大雑把は、生きていくうえで必須要素だけど、
時間指定のある場合は、こんな生真面目さが助かります。

20121010 朝食 15cm 08510001

朝食をとっていなかったので駅の売店でサンドイッチ、車内でコーヒー買ったのですが、
これがまたちゃんとした味で、満足!
インドの車内販売のコーヒーや中国新幹線のコーヒーとはえらい違い!

日本はほんとうにいい国ですねえ。



Comments

by どら

<MinMinさん
ほんとアバウトの気楽さもいいよね。
わたくしもちょっとだけラテンの血
が入っているのか、ご都合のいいアバウト。
その方が楽しく過ごせます。

<MISTYさん
台湾、しばらく行ってないなあ。
来週からタイなので、タイの次は
タイつながりで台湾かな?

Comment#4682
  • 2012-10-21(Sun) 10:53:45
  • Mail
  • URL
  • Edit
そうですね! by MISTY

たしかに日本は素晴らしい!
でもね 台北もなかなかですよ
大陸は・・・ですけどw

まぁラテン系の国はノンキですよね
逆に日本の電車が時刻通りに来たので
乗り遅れるところだったなんて話聞きます

Comment#4680
  • 2012-10-20(Sat) 01:12:08
  • Mail
  • URL
  • Edit
同感です! by Min-Min

アメリカに住んでいた時のお話・・・

● 毎日乗っているバスでの出来事。「あれ?今日は何でこんな道を走ってるの?」と思ったら、「ちょっとトイレに行きたいので、そこのモールに停まります。」と運転手からのアナウンス・・・

● 時間指定で届くはずの郵便物。 その時間に家で待っていたのに、届いたのは3時間後。郵便のお姉さんいわく「今日は暑くて喉乾いちゃってね。途中でちょっと休憩してたの」だそう・・・

● テイクアウトのサンドウィッチとスープ。 サンドウィッチはもう原型をとどめていないほどグッチャグチャで、スープはスプーンが無い。「スプーンちょうだいな」っと言ったら、「いるの??」と言われる始末・・・

こんなこと日常茶飯事でした。でも向こうに住んでいるとこれが当たり前だから、不思議とイライラしないんですよね(笑)。

やっぱり日本のサービスは世界一です!!

Comment#4679
  • 2012-10-19(Fri) 12:39:33
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1927-de045a0d