Contents

美濃吉の昼懐石料理

先日の会食は「美濃吉」での京懐石。

20120909 美濃吉1 前菜DSC02996
前菜 鯖寿司がいい味でした。ほかはふつう。

20120909 美濃吉2 焼き松茸2 16cm DSC03027

コースにはないのですが、焼き松茸。目の前で焼いてくれます。
中国産なので、噛んでからようやく香りが…まあ。初松茸だからいいか。

20120909 美濃吉3 おわん 海老真蒸 18cm DSC03024
お碗 海老真蒸 これはダシといい真蒸といい、美味しかった。

20120909 美濃吉4 向付 お造り 18cm DSC03032
お造り 鯛と鰹。炙った鰹の皮がいちばん美味かった。

20120909 美濃吉 焼物5 鯛金銀焼き5 18cm DSC03061
焼物 稲穂の身は、芳ばしく炙っていて食べることができます。 鯛はモサついて?


20120909 美濃吉6 強肴 おぼろ豆腐 18cmDSC03062
強肴 豆腐のマメの風味がきいていて、これも美味かった。

20120909 美濃吉7 鉢物 なすとかぶらのあんかけ 18cmDSC03068
鉢物 山科なすとかぶらの菊花あんかけ。これまたバランスの良い絶妙の味。

20120909 美濃吉7 海老天ぷら 18cmDSC03075
御飯のおかずに別注文の海老天。ちょうどいい揚げ加減。

20120909 美濃吉8 釜炊きたい御飯 18cm DSC03080
御飯 鯛めし。目の前で釜炊きしてくれます。まあまあ。

20120909 美濃吉9 季節の果物と梅ゼリー 16cmDSC03126
水物 フルーツと梅ゼリー。まあ、こんなものでしょう。

20120909 美濃吉10 くずきり 16cmDSC03128
くずきり。蜜は店で毎日炊いているとかで、これは美味かった。

Comments

by どら

<hashimotoさん
中国産。香りもかすか。

<きほさん
焼き物はデキ悪かった。
火が通り過ぎて、
きのうの残り物をチンしたよう。

Comment#4664
  • 2012-09-21(Fri) 09:43:29
  • Mail
  • URL
  • Edit
by きほ

コメント通りの味なのでしょうね。
シイザカナのシノ焼きかな?の朱の線が良いですね。
それにしても刺身なんかなしでも良いのにね。
一力の菱岩、スズキの塩焼きも旨くなかったな、勝負玉ナノニ残念なことでした。

Comment#4663
  • 2012-09-20(Thu) 16:17:31
  • Mail
  • URL
  • Edit
by hashimoto

もう松茸ですか?今日も暑くて秋はどこって感じですが、うらやましい。

Comment#4662
  • 2012-09-20(Thu) 11:25:02
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1902-506acc6d