Contents

【こころの薬63】 「見切り千両」に前後があった

相場などでよく使われる「見切り千両」ということば、
恥ずかしながら、
ルーツが井原西鶴「日本永代蔵」と、
最近になって知りました。

井原西鶴


しかも「見切り千両」には、前も後もありました。

働き一両
早起き五両
倹約十両
儲け百両
見切り千両
無欲万両


人だれでも、もっともっとお金が欲しいと願うもの。

それなら、
「まずは働きなさいよ、それも早起きして」これが基本。
「ちまちま削るより稼げ」、いまの民主党だね。
もっと稼ごうと欲を出すひとには、
「ゲンナマになって初めてお金、見切ってなんぼ」、これはいまも相場・ビジネスの格言。
「それでも無欲にかなわず」、欲ボケはすべてを失うよ!言いえて妙だね。

さすが西鶴は、人間洞察の天才だなあ。


Comments

by dora

<MISTYさん
ほんと、いくらあっても足りない。
足るを知るって、難しいネエ。

<きほさん
よくできました!
ハナマル。
ところで商売順調なようで。
こんどセッションご一緒しましょう。
7/4(水)14時から 
亀有のJAZZ38、いかがですか?

Comment#4592
  • 2012-06-23(Sat) 07:46:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
by きほ

実に意味が深いよ、商売、マーケッティングの基本です。
1、普通に仕事すれば1両
2、チョイと勤勉に遣ったらその3倍になります
3、総務の仕事、いくら儲けても経費がかかったら意味がないよね
4、商いには此れがあるんだ。紀文大尽だよね。投機相場、チャンスで儲ける利益でしょ
5、損切り、必ず不良在庫が発生します。損してもその損を鶴の恩返しをしてくれる顧客につなぎます
6、仕入れ、売り先の利益を才覚でヘッジすること。3者が嬉しくなる構図でしょうね。

Comment#4590
  • 2012-06-22(Fri) 15:16:17
  • Mail
  • URL
  • Edit
強欲のカタマリ! by MISTY

綺麗なドレスがほしい
おいしいものをたらふく食べたい
素敵なミュージシャンとご一緒したい・・

お金はいくらあっても足りません(笑)

Comment#4589
  • 2012-06-22(Fri) 12:17:37
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1835-69d5ef25

まとめtyaiました【【こころの薬63】 「見切り千両」に前後があった】

相場などでよく使われる「見切り千両」ということば、恥ずかしながら、ルーツが井原西鶴「日本永代蔵」と、最近になって知りました。しかも「見切り千両」には、前も後もありました。働き一両早起き五両倹約十両儲け百両見切り千両無欲万両人だれでも、もっともっとお金が...

tb#57
  • 2012-06-22(Fri) 16:06:24
  • まとめwoネタ速neo
  • URL