Contents

海外ベスト名所ー次点篇

先日、これまでの海外旅行で
記憶に強く残るベスト5をご紹介しましたが、
今回は、次点篇。

次点 ロタ島のゼロ戦残骸
ロタ490 12cm
ロタ島はグアムのすぐ北に位置する小さな島。
グアムにホテルがまだ2つしかない頃、セスナ機で訪れました。

島唯一のたしか「ロタホテル」という小さな宿に滞在して
まだ観光未開発の島を巡りましたが、
島の中央にある広大なジョンソン牧場に、撃墜されたゼロ戦の残骸が放置されていて
操縦席やグニャグニャになった翼の一部にわずかに残った日の丸、
まさに「兵どもが夢の跡」、感慨ふかいものがありました。

現在は撤去されていて、プロペラだけがビーチに展示されているそうです。
当時の現場写真は、2010年のHD破損ですべて消失!
ネットから拝借した写真しかないのが残念です。
(ちなみにこの写真は、旧日本軍の砲台跡から特徴のある山とロタの村を望む光景)

次点 エジプトの古代遺跡
20090201ギザ 三大ピラミッド  スフィンクス モハメドアリモスク 058
6000年前に発し数千年にわたって栄えた古代エジプト文明。
強固な石造りと乾燥した気候の中で、いまでも威容を目の当たりにできます。

20090203 アブシンベル 123
ピラミッドだけでも圧倒されますが、
最強の王ラムセスが造ったアブシンベルはじめさまざまな遺跡群、

エジプト壁画DSC05352
とくに王家の谷の墳墓群に残された色鮮やかな壁画の躍動感。
6000年前の古代文字ヒエログリフを少しだけ勉強したので、興味もひとしお。
人間が数千年前に残した最高の文化遺産に、まさに息をのみます。

政情不安でしばらくは現地で行動が制約されそうなことが残念ですが。


次点 バヌアツの小魚大群
442e37c1bd80b43d8547401f03e68ae3.jpg

バヌアツ共和国は、ニューカレドニアの近く
バンジージャンプ発祥の地としても知られています。

100617fishes4-thumb-579x384-3669.jpg

湿度が高く、ビーチもヤシが少なくて、南海の楽園イメージとは程遠いのですが、
滞在中に浜辺でシュノーケリングをしていたとき、
海中で巨大な「竜巻」を発見!
それがカタチを変えながらみるみるうちに私に接近してきたことがあります。

近づくと、何と小魚の大群。
当時、水中カメラなんぞ持参せず、その光景を撮れなかったのですが、
いまでも、あの神秘的な大竜巻は鮮やかに蘇ってきます。

img_448568_26184301_1.jpg
(写真はネットから拝借したイメージ画像です)

ここまで書いて、
「そういえば、インド、スリランカ、ロンドン、サンフランシスコ、シカゴでも…」と
別の強烈シーンが蘇ってくるのですが
キリがないので、それはまた後日に。


Comments

by dora

<MISTYさん
さすがイロイロ行ってますね。
私は2泊しただけですが、ノンキなところでした。
そういや無免許で車を運転していて、
港でオーバーランして
危うく海に突っ込むところだったことも思い出します。

Comment#4573
  • 2012-05-16(Wed) 07:23:52
  • Mail
  • URL
  • Edit
ロタ by MISTY

なつかしい・・
25年以上前 幼かった子供たちと1週間もいたんです
何もない 穏やかな島ですよね
あそこを選んだ理由は 毒虫がいない!ということでした
次男が虫に刺されると全身症状になっちゃう質でしたから

ゴム草履でジャングルを歩ける
数少ない場所だと思います・・

Comment#4572
  • 2012-05-15(Tue) 14:11:49
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1774-b367d07d