Contents

期待が大きすぎた?よねむら銀座店

20120113 よねむら 店 10cmDSC06387
去年秋に京都を訪れたとき、
祇園「よねむら」の創作料理が美味しかったので、
プロデュースした本が増刷になったということで、
スタッフを「よねむら銀座店」にご招待。

こちらの店もミシェランひとつ星。
かなり期待していたのですが、印象的な料理は少なかったなあ。

ちなみに、当日のコース料理は、
20120113 よねむら ベーコン こんにゃく そばこ 17cmDSC06392
向こう付け?は、
自家製ベーコン、カモミールのこんにゃく、そば粉のブリオッシュ。
ベーコンはなかなかの香り具合。ほかは特に…

つづいて、京野菜のポトフ(写真撮りわすれ)。

20120113 よねむら そばこのブリヲッシュDSC06395
ハマグリのフライ。ここの名物らしいのですが…
もともと大味なハマグリ、大味なままで風味うすい。

20120113 よねむら フグのサラダDSC06397
旬ということでフグのサラダ。
焼きフグはまあまあだったが、皮と野菜のバランスは?

20120113 よねむら 白子 DSC06399
白子が臭って、海老芋の甘さにバルサミコソースの甘さが加わって
私には、まずい!

20120113よねむら パスタDSC06403
ナマコとこのわたの冷製パスタ。
このわたの磯臭さが適度に抑えられていて、絶妙な味。
ほかでは味わったことのない、この日いちばん美味かった料理。

20120113 よねむら 和牛DSC06406
黒毛和牛のステーキ
風味があってベトっとしない肉質も炙り具合もほどよく、文句なし。

20120113 スッポンスープDSC06407
スッポンスープ。
焼きおにぎりがついていて、スープに入れて食べる趣向。
ちょっとスープの味付けがくどいかな。

20120113よねむら シャーベットDSC06410
シャンペンシャーベット。
ほどほどのサッパリ具合。

20120113 よねむら ほうじ茶のアイスDSC06412
ほうじ茶のアイス。
ほうじ茶の香りとサッパリ感が甘めのソースで消えちゃった。
同じ京都系「菊の井」のほうじ茶アイスが数段上。

総じて、京都本店の味とは、奥深さ、繊細さが3割ダウンの印象。
(私の体調が3割ダウンだったのかもしれないが?)
フグ、スッポンと素材はいいのに、幸福感にいささか欠けるランチでした。
まあ、こういうときもあります。

【よねむら銀座店】
03-5537-6699 銀座6-8-7 交詢ビル4F

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1710-204bd75d