Contents

【こころの薬58】天風箴言その15

人の命はけっして永いものじゃない
生きている刹那刹那を
ちょいとでも機嫌を悪くしていたら
もったいないぜ


colour.jpg

いまは長生きなので人生80年、
それでも3分の1は寝て過ごし無意識の中、
起きているのは、せいぜい50年。

いま30歳なら、残りは30年ちょい。
50歳なら、残り20年!
そう考えると…

私は生来の短気、かんしゃく持ち、若い頃はすぐに腹をたてていましたが、
天風先生のこのことばに、ほんとにそうだ!と思い、
不機嫌な時間を減らし楽しい時間を増やす
クセをつけるように心がけてきました。

もともと「能天気」だったのでしょうが、
数十年たつと、「なんだか気分悪いなあ」と感じても、
「まあ、いいかっ」と思うようになって、
いつの間にか、腹をたてることが少なくなって、
おもしろいこと、楽しいことがドンドン増えているような気がします。

ダレ?
『トシとってニブくなっているんじゃないの』とつぶやく方。

Comments

by ケセラ世良

<ケセラ世良さん
抜群のHN、これだけで笑いました。
世の中、楽しいことも多いもの。

Comment#4434
  • 2011-12-03(Sat) 08:38:10
  • Mail
  • URL
  • Edit
by ケセラ世良

同意。
深刻ぶるのが知識人だと思っているのでしょうか、世の中にはものごとを難しく考えたがる人が多いようです。気楽が一番ですよ。

Comment#4433
  • 2011-12-02(Fri) 16:01:57
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1675-252875fd