Contents

日本は天国! 海外空港の喫煙ルーム

海外に出かけると、いつも空港の喫煙場所に困ってしまう。
長いフライトの後、空港でタバコを吸えるところを探すのだが、
欧米は、空港建物内にはなくて外に出なければならない。
禁煙の本場?ニューヨーク。
    ↓
201103DSC07999 NYC JFK 14cm
ニューヨークも、10年ほど前には建物内にもあったのだが、
ひろい空港内を300mは歩いて、たどり着いた部屋は刑務所の独房もどき。
まだ屋外のこの方がまし。

今年の春に南米に行ったおり、ブエノスアイレス空港も
建物内にはなく、出たところに灰皿があるだけ。
    ↓
201103 DSC05875 Buenos Aires 14cm
まあ、ないよりマシですが。

イグアスの空港は、世界から観光客がやってくるからか、
ちょっとマシな灰皿。もちろん屋外。
    ↓
201103 IGUAS 14cmDSC06302 IGUAS

中国は、まだましな扱いで、建物内に喫煙コーナーがある。
201103 北京18cmDSCF0010
↑北京
2010109 広州広州空港喫煙コーナー 18cm
↑広州、ただし出発ロビーの通路下に一箇所だけ。

その点、わが日本は愛煙家にも温かい!
成田空港には、搭乗ロビーにも、数箇所にJTが造ったこぎれいな喫煙ルーム。
20110922 成田ターミナル2 喫煙ルーム

なかには、コーヒーを飲みながらタバコも吸えるカフェまであるんだもの!
201103 成田カフェ 18cmDSCF0007

日本はイイ国です。



Comments

by dora

<KAZ☆さん
喫煙歴50年、どうしようもありません。

<MISTYさん
たしかに空港内の喫煙コーナー、
どこも暗くてヤニだらけでヒドイ状況だよね。
パリなんか、空港内にないので、
階段裏のソファに集まって不法?喫煙。
まるで犯罪者集団?

Comment#4400
  • 2011-10-14(Fri) 09:26:28
  • Mail
  • URL
  • Edit
そうそう 禁煙おすすめします! by MISTY

10年ほど前はまだ喫煙者だったので
同じような経験をしましたが・・

上海空港の喫煙室が 私の禁煙を後押しした一因です
出発ターミナルのハズレのハズレに
申し訳程度にあった喫煙室はヤニでベトベト
換気扇の通風口にはヤニのつらら!
アレが私の肺?と思いました

NYは 今も結構喫煙者が多くてね
屋内は全て禁煙だから 外で吸って 歩行喫煙も結構多くて 
すっかり煙が苦手な私は鼻つまんで通り抜けていました

Comment#4399
  • 2011-10-13(Thu) 12:26:32
  • Mail
  • URL
  • Edit
by KAZ☆

流れに逆らわずに禁煙することです。
そうすれば、喫煙できるところを
探さなくてもすみますよ。

Comment#4398
  • 2011-10-13(Thu) 10:46:06
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1642-0caf98a9