Contents

【香港・広州フォト紀行5】絶品中華ベスト3

今回の取材旅行は、4~5人の少人数で行動することが多く、
中華料理にはピッタリ。
しかも地元の経営者が、高級店で日本人好みのチョイスをしてくれたので
どれもこれも、すこぶる美味しい!
だからベストを選ぶのがむずかしいのですが…

今回味わった約20種類以上の料理の中から、
次回来たら、ぜひ同行者に食べさせたい料理、
日本ではまず味わえない本場の味という観点で選ぶと、

【ベスト1】深せん・香宮のサンラータン
20110923 香宮 サンラータン 16cmDSC02340
酢っぱ辛い、例のスープですが、
酸味、辛味、コクのバランスが文句なし。
これまで味わったサンラータンではダントツでした。

20110923 香宮 エビ春雨 18cmDSC02350
もちろん他にも、6~7品いただいたのですが、
なかでも「エビ春雨」↑が炒め具合といい、味付けといい格別の味。
20110923 香宮 12cm DSC02319
香宮は、深せんの駅前にあるシャングリラホテル2階。
いかにも高級な内装で、サービスも十分、これで呑み代込み@2600円はビックリ値段。


【第2位】広州・南海漁村の鶏料理
20110923 南海漁村 鶏 18cmDSC02517
鶏は出汁以外は敬遠気味のドラムスコなのに、
思わず唸った、↑左の炙り焼きした鶏の皮のパリパリ感と肉のジューシーさ。
かつてパリのサンジェルマン1つ星レストランで食ったローストチキンに負けていない。
(↑右の蒸し鶏は、苦手で手をつけず)

20110923 南海漁村 トウガンスープ 16cmDSC02506
これが2位でもおかしくない、とんでもない深いコクの「トウガンスープ」
これだけでも大満足の忘れられない味。

20110923 南海漁村 店 12cmD SC02464
20110923 南海漁村 18cmDSC02480
広州の「南海漁村」は新興海鮮料理店だが、海亀まで食わす「特選」クラス。
広い敷地にレイアウトされた建物がゆったりしていて心地いい。
料金は団体払いなので不明だが、会費は確か呑み放題5000円円だから3000円くらいか?


【第3位】香港・小南海の豚饅頭
20110922 饅頭皮 18cmDSC02126
20110922 小南海 豚角煮 18cmDSC02129
饅頭の皮と中身の豚角煮が別皿で出てくる。
皮のモッチリ感と、豚のコッテリした味付けがベストマッチ。
これまた日本では味わえない美味さ。

20110922 小南海 魚 18cmDSC02125
同じく小南海で食べた「川魚の揚げ物」。
衣の下味が利いて、川魚の臭みゼロ、揚げ物なのにさっぱりした食後感。

20110922 小南海 店内 116cmDSC02107
香港のサムサチョイにある「小南海」は上海料理。
私はどちらかというと広東・四川料理派、上海料理は大味な感じがしていたが、
ここは上品で美味く、改めて見直した店でした。
予算はこのほかに5~6品で、呑み代込み@3000円は日本の3分の1程度。

以上、ムリヤリ選んだベスト料理。
お時間のある方は、スペースの関係で省略した他の料理も… 20110923香宮 チャーハン 18cmDSC02354
深せん「香宮」の五目チャーハン。
とにかく美味い!


20110923 香宮 五目炒め 18cmDSC02338
「香宮」の五目炒め。これも美味かった。

20110923 香宮 豚青梗菜 18cmDSC02343
「香宮」の豚肉・野菜のオイスター炒めと青梗菜そえ。美味。


20110923 南海漁村 かれい19cmDSC02514
広州の「南海漁村」で出たカレイのから揚げ。
ソースとの相性がバッチリ。

20110923 南海漁村 麺 18cmDSC02530
「南海漁村」のジャージャー麺。
タレのコクがなんともいえない美味。

20110923 南海漁村 テラスDSC02486
「南海漁村」個人で来たら、こんなテラス席で食ったらいいなあ。

20110922 小南海 饅頭 18cmDSC02135
香港の小南海の肉饅頭。上海料理はどの饅頭も美味いなあ。

20110922章南国 タンタンメン 16cmDSC02139
小南海の仕上げに出たタンタン麺。美味。

20110922 小南海 ラオチュウ 12cmDSC02133
20110922 小南海 ラオチュウ 12cmDSC02136
小南海では、酒の容器↑も凝っていて…

20110922 小南国 花茶 16cmDSC02109
小南海で最初に出された「花茶」
クセがなくて、見栄えも楽しい。

他にも美味しかった十数皿の写真がありますが、きりがないので、ここら辺で。

Comments

by JUN

皮とあんこが別々に出る肉まんがおいしそうですね。

Comment#4386
  • 2011-10-02(Sun) 21:42:35
  • Mail
  • URL
  • Edit
by どら

<MISTYさん
そうだ、いまNYなんだよね。
NYはなに食っても大味、
チャイナタウンの安い中華ソバぐらいかなあ。
ご愁傷さまです。

Comment#4385
  • 2011-10-02(Sun) 13:30:27
  • Mail
  • URL
  • Edit
う うまそぉ~ by MISTY@元気

中国圏は 何食べてもおいしいですからねぇ
NYはさ まぁそれなりにおいしいし 高級店も多いけど
今回一人なんで 高級店はなかなか行きにくいです
でもって まだ肉行ってません

大好物の生はまぐり堪能して帰ります

Comment#4384
  • 2011-10-01(Sat) 11:40:27
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1635-8bca6de9