Contents

これぞアマチュアバンドの究極目的

編集の仕事がひと段落し、深夜のテレビをつけたら、
ドキュメンタリー番組「ぼけやへん~素人ちんどん 人生のキセキ」
(テレビ愛媛制作・フジテレビ放映)を偶然観た。

20110628 愛冶ちんどん 桜並木20cm DSC00521
(写真は、同番組から)
20110628愛冶ちんどん 20cmDSC00520

まるで「アマチュアバンドの究極」を知るようで、
眠気もうせて最後まで感動しながら見てしまった。

高知県と愛媛県の県境にある1000人足らずの鬼北町で、
たまたま観た「素人ちんどんコンクール」があまりにも楽しかったからと、
大工さん、公務員、農業、主婦など、男性7人、女性4人
音符も知らず楽器もさわったことない人たちで
1996年に結成したのが
愛冶ちんどんクラブ

中学の音楽教師杉浦さんが指導にあたり、
週2回の猛特訓を続けると、結成した年の11月、
なんと「全国素人ちんどんコンクール」でグランプリ!
20110628 愛冶ちんどん 優勝 20cmDSC00497

以来、その「ゆるキャラ」が人気となり、コンクール連続入賞、お祭りのゲスト出演がつづく。
そしていつしか結成15年たち…
78歳になった先生は耳が聴こえなくなって数年前に引退、
メンバー最年長の大工さん(太鼓)は76歳、大太鼓73歳、三味線70歳、
いちばん若いベースでも40歳で、平均年齢は70歳

加齢とともにバンドのパワーも衰えてきたとき、
メンバーから新曲挑戦の提案。
引退していた先生も復帰して、「千の風にのって」の練習を始める。
20110628 愛冶ちんどん 男子 DSC00491
20110628 愛冶ちんどん 女子 20cmDSC00492

しだいに、かつてのパワーが蘇って、反省会も賑やかに…
20110628 愛冶チンドン 反省会 20cmDSC00510

しかしこれまでの歌謡曲や民謡と違って、太鼓のリズムがどうしても合わない。
メンバーは、自宅で必死に個人特訓、しだいにメンバーの顔がイキイキしてくる。
そして村のイベントに出演を予定するが、東関東大地震で自粛中止。
メンバーは諦めきれず、「震災チャリティ」単独コンサートを企画、
予想外のお客の前で、この難曲を披露、拍手喝さいをうけるところで番組は終わる。
20110628 愛冶ちんどん ライブ 18cmDSC00516

「死ぬまで音楽で人を楽しませることができたら」
そんな思いが、こんなに幸せな顔にしているのだろう。
20110628愛冶ちんどんクラブ 顔UP2
20110628 愛冶ちんどん 顔UP 20cmDSC00517

わたしも、ビートパパス(平均年齢アラカン)とハーレムバンドの
2つのアマチュアバンドに所属している。
どちらもチンドン屋とどっこいどっこいのレベル。
だから、モットーは「ヘタクソでも楽しい」!

プロ志向・技術志向のアマバンドがあって当然だが、
年をとっても、技術がいたらなくても、
音楽をひたすら楽しみ、その楽しさを伝えたい。

そんなアマチュアミュージシャンへの温かい応援のように思えた番組だった。

6/28深夜2時前後の放映だったので、見ていない人が多いはず、
再放送してくれるといいのだが。








Comments

by dora

<ソウイチさん
学生時代の仲間で結成したBEATPAPASは、
結成22年くらいになります。また社会人ビッグバンドHARLEM BANDも10年を超えています。
継続は力なり、というところでしょうか。

Comment#4304
  • 2011-07-03(Sun) 10:28:21
  • Mail
  • URL
  • Edit
by ソウイチ

同感です。わたしは学生時代からこれまでバンド歴20年を超えようとしてますが、技術的にはともかく、楽しいからこそ長続きしているような気がします。
このような素敵なご老人になれたらいいなあと思いました。
私もこの番組の再放送をぜひ見たいです。

Comment#4303
  • 2011-07-02(Sat) 18:52:46
  • Mail
  • URL
  • Edit
by どらむすこ

<JUNさん
ありがとうございます。

写真、このごろのテレビもカメラ画面も
技術が進歩していますから…

<アカタンさん
もし再放送するなら、
アマチュアバンドのメンバーはぜひ見て欲しいなあ。

<きほさん
最初の2枚は、番組の最後のほうで
流れた画面。
「詩」になってます。

Comment#4302
  • 2011-07-02(Sat) 10:32:44
  • Mail
  • URL
  • Edit
by きほ

おおおお!
いいな!
上の2枚の写真
ギュンター・グラス「ブリキの太鼓」
鈴木清純「チゴイネルワイゼン」
この2枚の写真で話が作れそう

Comment#4301
  • 2011-07-01(Fri) 17:29:11
  • Mail
  • URL
  • Edit
by アカタン

ほんとに 究極の姿ですね....

 見たかったなー...再放送してほしいですね...

Comment#4300
  • 2011-07-01(Fri) 14:41:56
  • Mail
  • URL
  • Edit
by JUN

ドラムスコさんも、いつもしあわせそうな笑顔ですよ。

どの写真もきれいですが、テレビの画面を撮られたのですか?変な質問でごめんなさい。

Comment#4299
  • 2011-07-01(Fri) 10:58:33
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1577-2b9eef7e