Contents

【南米フォト紀行6】 「イパネマの娘」のレストランとコパカバーナ海岸(追加編)

イグアスの滝は、震災前のブログで現地報告済なので省略。

●【Garota de Ipanema】「イパネマの娘」という名のレストラン

イグアスから空路ブエノスアイレス経由5時間余かけてリオデジャネイロへ。
到着した夜、さっそくイパネマ海岸にある「Garota de Ipanema」に行ってきました。

このお店については、すでに昨年8月3日のブログで取り上げていますが、
もとは「Velosa(ベローザ)」という名のレストランバー。

ここの常連だったプレイボーイA.C.Jobimと作詞家のV.Moraesが、
いつもこの店にお母さんのタバコを買いに来ていた近所の美少女Heloisa(エロイーザ)と
店の前を通り過ぎるビキニ姿の娘たちをイメージしてできあがったのが
かの、ボサノバの名曲「イパネマの娘」、原題「Garota de Ipanema」。

初老のオヤジが、店の前を通り過ぎるピチピチビキニギャルを見ながら
「俺もむかしはグイグイいわせたもんだが…」と、つぶやく設定。
同曲の世界的なヒットで、お店もチャッカリ改名しちゃいました。
20110311 Garuta de Ipanema

レストランの店内は思っていたより広く、けっこうな賑わい。
食後に行ったからビールだけなのに、オープンエアーの窓際の席OKという気さくさ。
20110311 Garuta de Ipanema 店内
店の奥にもテーブルが…ここはバーコーナーだな。
ここにエロイーザが、タバコを買いに来ていたんだ。
常連のジョビンとモラエスが、17歳のピチピチギャルをみて何を思ったのか…
20110312 garuta de Ipanema 16cm DSC06327
店内には、ジョビンの古い写真やオリジナル譜面のコピーが飾られ、味のある雰囲気。
20110311 Garuta 譜面

ところで当夜のメニュー↓は、2011年カーニバルの特別仕様
「記念に持って帰りたいから売ってくれ」といったら、
ニコニコしながら新品を「記念にどうぞお持ち帰りください」だって。
気分いいねえ。
ビール550円と安いのに、わざわざ地球の裏側まで訪ねたゴホウビだね。
20110311 Garuta 特別メニュー


●【イパネマ海岸とコパカバーナ海岸】

イパネマ海岸の隣は有名なコパカバーナ海岸
どちらも大西洋に面して、潮の流れがはやく、泳ぐ人はあまりいません。
20110313 Ipanema Beach 18cm
↑の海岸がイパネマ海岸、岬の向こう側がコパカバーナ海岸↓。
訪れたときは、夏の終わり。
それでもコパカバーナのビーチはにこぎわっていましたが、
ドキっとするような姿?は見当たりませんデシタ。
20110312 Copacabana DSC06703 18cm
20110312 Copacabana 16cm DSC06716
ビーチのあちこちに、砂でさまざまなオブジェを造っていて、なかなかのデキ。
(撮影すると、製作者が5ドル程度のチップを要求してきます。)
20110312 Copacabana 18cm DSC06724

* このブログは当初、現地にて「Garota de Ipanema」の部分だけを3月12日にアップしましたが、
  日本の大震災発生を知って帰国後に削除し、今回新たに書き直して再アップしています。




Comments

by どら

<すのさん
元気ですか?
ご愛読ありがとうございます。

コパカバーナビーチにはこうした砂人形がいっぱい。まるでアーティストの展示場。

Comment#4244
  • 2011-04-28(Thu) 10:39:28
  • Mail
  • URL
  • Edit
by すの

いつも楽しく読まさせていただいてます。
南米リポート中断が残念でしたが、ようやく再開されてよかったです。

ビーチの砂人形、いけてますねえ。

Comment#4243
  • 2011-04-27(Wed) 12:00:36
  • Mail
  • URL
  • Edit
by どら

<シャチさん
そう、いかにも旨そうだった。
メニューをみると50レアル(2800円)
食事してから行ったので、あきらめた。
ところで地震はどうでしたか?
帰宅できずに事務所に泊まりこんだ人も多かったとか。

<アカタンさん

印旛沼の娘は、胴がくびれてスタイルのいいこと!
しかし地元のガイドさんが言うには、
「ヒョウタン型は20歳まで
あっという間に焼きナス型に」だって。

Comment#4193
  • 2011-03-13(Sun) 15:45:10
  • Mail
  • URL
  • Edit
by アカタン

 良いなー....

 小生の好きなのは、印旛沼の娘です(^_-)-☆

Comment#4192
  • 2011-03-13(Sun) 00:00:51
  • Mail
  • URL
  • Edit
いいなぁ by シャチ

譜面もいいけど、お肉も美味しそうですね。2枚目の写真の一番手前右のおじさんの食べているお肉を見ていて、、、聞き気より食い気?食いしん坊はまず腹を満たさないと。

Comment#4191
  • 2011-03-12(Sat) 17:11:49
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1513-5cf6ba80