Contents

マヤ以前の謎の文明=古代オルメカ文明展

古代メキシコ・オルメカ文明展に行ってきました。
いまから3500年前、メキシコ湾岸の密林に誕生した謎の文明
近年、発掘・研究が進んで、今回日本初公開。

エジプト古代文字ヒエログリフを学んで3年、
指導してくれるケリー教授とクラスメイトで、課外授業に出かけたしだい。
(実はケリー先生はマヤ文明が専門)
20101120 OLMECA展DSC00561 19cm 
マヤ文明より1000年前に栄えたという古代OLMECA文明。
ベーリング海峡を渡ったモンゴロイド系が築いたそうで、
われわれ日本人の祖先とも、遠く遠くでつながっています。
今回は、石の彫刻や、翡翠加工品、彩色土器、土偶など130点展示。
そのすべてを先生がわかりやすく情熱的に解説してくれたので、
古くなった脳みそに新たな刺激がバンバン入ってきました。
20101120 OLMECADSC00565 12cm
会場には、おそらく小中学生用なのでしょうが、記念撮影用のカブリモノも。
当然なふがらうれしそうにカブって、古代オルメカ人に変身したつもり?のドラムスコでした。
えっ?「脳に新たな刺激って、こういうこと? コレまでと同じじゃないの!」

まあまあ、
●●は死ぬまで治りませんよ。


【古代メキシコ。オルメカ文明展】
会期:10月9日~12月19日(無休・10時~17時)
古代オリエント博物館(池袋サンシャインシティ 文化会館7F)

Comments

by どら

<Raさん
さすが!そうなんですよ。
先生が教えてくれなかったので見逃したのですが、
幸い23日昼に再放送があるようで、録画手配しました。

Comment#4092
  • 2010-11-23(Tue) 08:12:32
  • Mail
  • URL
  • Edit
by Ra

この先生NHKのマヤ文字解読の番組に出ていた方では・・・。

Comment#4091
  • 2010-11-22(Mon) 12:48:01
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1425-7e3fd587