Contents

王府井(ワンフージン)のゲテモノ博覧会!(北京フォト紀行 番外編1)

先日の北京旅行「番外編」です。まずは「ゲテモノの部」。

          《ご注意》
お食事前や気の弱い人は、読まないでください。

20100921 北京市内観光 181 屋台 19cm
(王府井 東華門夜市↑)
20100921 北京市内観光 220 民族街屋台 19cm
(王府井 シャオチイ街 ↑)

王府井は北京一の繁華街だけに、国内外の観光客がどっと押し寄せまていました。
名物は、横通りに数十軒ならぶ2つの屋台街。
ごった返す人ごみの中で、統一ユニホーム姿の売り子たちが、大声を張り上げる活気ある通り。

大半は、肉の串焼きや煮込み料・包子・麺などを売っているのですが、
中には、トンデモナイものも!

20100921 北京市内観光 184 たがめ 16cm
20100921 北京市内観光 171 コウロギ 16cm
20100921 北京市内観光 162 さなぎ16cm
↑これを売っている店はけっこうあったから、実際に食う人が多い?
20100921 北京市内観光 195 竜の落とし子 16cm
20100921 北京市内観光 183 ひとで16cm
ついには、↓
20100921 北京市内観光 176 サソリ16cm
大さそりも登場↓
ムカデにいたっては…絶句!
20100921 北京市内観光 173大さそり 16cm
20100921 北京市内観光 185 むかで 16cm
他にもさまざまなゲテモノが並んでいましたが省略。
しばらく眺めていましたが、驚く人がほとんどで、実際に食う人はいませんでした。(当然か?)

ゲテモノといえば、かつてバンコクのムエタイスタジアム近くで
カイコの佃煮やバッタ・タガメの佃煮を売っていて、
好奇心超旺盛なドラムスコ、実は少しだけ食ったことがあります。
(砂糖と醤油の濃い味、バッタの足が歯に挟まったことしか覚えていません)。
今回は、当然、見るだけ
私は、まともな羊肉の串焼きを食いましたが(ちょっとタレが甘すぎ)。

ところで古いほうのシャオチー屋台街で「ゲテモノ値段表」↓を見つけました。
20100921 北京市内観光 214 値段表 19cm
やはり、大サソリがいちばん高い15元(210円くらい)。
どうです、食ってみますか? きっとムチャクチャ精がつくのでは??

20100921 北京市内観光 154 屋台 19cm 
なお大半の店は↑のように、まともな?食材です、ご安心を。
(どうでもいいけど、この店の売り子、きっと親子だな。似てるもの)

ここまでご覧になった方、お口直しのデザートを↓
20100921 北京市内観光 190 果物16cm

この屋台通り、猥雑でエネルギーがあって、ドラムスコ好みの場所でした。

Comments

by ドラムスコ

<MISTYさん、KAZさん
夜市のゲテモノは80%パフォーマンス?
きれになると情緒もなくなるよねえ。
シャオチー街は、若干、台湾的でしたが。観光客ばかり、地元の人は、ほとんど来ないのでは?
今回は探訪できませんでしたが、他の繁華街の裏横丁には、地元でにぎわう超キッチュな屋台街が必ずあるはず。

Comment#4043
  • 2010-09-29(Wed) 10:12:56
  • Mail
  • URL
  • Edit
by KAZ☆

私はオリンピック前に行きましたが、
こんなにきれいなお店ではありませんでした。
屋台では、ちゃんとゲテモノも売っていましたよ。

Comment#4042
  • 2010-09-28(Tue) 11:43:00
  • Mail
  • URL
  • Edit
さそり by MISTY

中国の友人に 漢方薬的に結構食べるんだと聞きました
効能は忘れちゃったけど・・滋養強壮じゃなかったみたい
子供にも食べさせるような話でしたから 病後の体力回復だったかな
日本の「イモリの黒焼き」みたいな感じらしいです
夜市のは半分パフォーマンスでしょうが・・

王府井の夜市は旅行者向けのショーみたいですよね
統一価格表と制服で「劇場型」っていう言葉が浮かびました
台湾のような 庶民の夜市ってないのかなぁ・・

Comment#4041
  • 2010-09-28(Tue) 09:58:59
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1381-40f51845