Contents

続・ライブハウスの置きドラム  My Favorite 3

前回、私の個人的な、お好み置きドラムセット4店を紹介しましたが、他にもまだまだあります。
(再びお断り:あくまでもへたくそアマチュアドラマーの独断です)

●B♭ 赤坂
B♭ 置きドラムセット stage3 14cm

オープン時にヤマハの友人が寄贈した、売れ残り在庫品の派手なゴールド色セット。
しかし一流どころがステージごとにチューニングしているので、申し分のない音です。

オーナーとお友だちなので、昼間アマバンドの練習に使わせていただいているのですが、
前日に来日ドラマーや一流どこころがこのセットで叩いた日にぶつかることもしばしば。
そんなときは、それぞれのドラマーの好みが、じかに伝わっってくるからおもしろい。

ジャズドラマーがすべて高目のチューニングということはなくて、
ソウルやロックじゃないの?というくらい低めのことも。
「うわーっつ、これドツボのチューグーニング、このままにしておいて」
好みにピッタリのときは、思わずマスターに無茶を言いたくなるが、
過去2度とも、ジャズではなくてラテンバンドだった。

●Sugar Hill 草加
2007_0806 Sugar Hill 001 置きドラムセット 14cm

マスターがドラマー。ヤマハのセットは、プロも絶賛するヌケのいい音でバッチリのジャズコンボ仕様。
ただハイハットが、AジルNew Beatフアンの私には若干扱いにくい。
Topシンバル、Sideシンバルは、お店に合わせた倍音なのでしょうが、私にはコントロールが難しい。
もちろん、楽器の状況をすぐつかんで叩けない私のウデが問題なのですが。

●織歌座 三郷
20100822 織歌座Session 009 置きドラムセット 14cm
いつもは演歌のカラオケ道場のお店なのに、グランドピアノにドラムセットが用意されています。
ドラムセットはGretchなのですが、相当にヘタっていて、スタンド器具も超しょぼい。
しかしハウスドラマーの石川さんが自分のスネアをもってきて叩かせてくれ、
置きシンバルのRideがAジルの年代物でかなりの音色、ハイハットもAjil Newbeatで好み。
ベードラのミュート具合もよく、見かけよりはちゃんと叩けるセットです。
それにしてもキックペダルとシンバルスタンドをなんとかしてほしいなあ。

写真はありませんが、他にも、
大手町Cotton Club (一度叩いただけですがさすが一流クラブ、置き楽器も最高水準)
六本木STB139 (ここも一度だけ、置き楽器なのに抜けのよさが抜群)
浦和 JAZZMAL(寄せ集めらしいですが、機材はシッカリ、落ち着いた音色)
高田馬場 Sunnyside(標準的なセットで叩きやすかった)
柏 WUU(オーナーがドラマー、低目のチューニングが気持ちいい)
我孫子 Mutterland(プロドラマーのセッティング、抜けがいい)
などが、好みに合うセットとして記憶に残っています。
 

Comments

by どらむすこ

<Raさん
ロック系もやる店は、状況がやはりイマイチ、ニ。
こんどドラムもやってください。

<MISTYさん
自分ができるかどうかは別として、唄うタイコ、永遠の憧れです。

<柚子さん
そう、あの時だったねえ。

<●さん
いいバランスのセットだったよ。
また叩きたいなあ。

Comment#4059
  • 2010-10-22(Fri) 22:09:00
  • Mail
  • URL
  • Edit
寄せ集め! by ●

聞き捨てなりませんね。
YAMAHAの3点セットに、ハットとトップはKジルという渋さ。
スネアはロジャース、クラッシュはサビアン、カウベルはソナー。あ、なんとなく寄せ集めっぽい。

Comment#4058
  • 2010-10-22(Fri) 12:49:05
  • Mail
  • URL
  • Edit
by 柚子

STB139が入っていて、なんだか嬉しくなってしまいましたe-343

Comment#4057
  • 2010-10-21(Thu) 21:16:40
  • Mail
  • URL
  • Edit
そういえば・・ by MISTY

MCでは ドラムはエニキーOKよねとか言い放つのですが
実は微妙にエニキーじゃないんだよと言われたことがあります
もちろん 音程的な問題はないけど
やっぱこのチューニングでは この音域が響く・・
ということはあるんだよって言われて納得・・

ソロで ほとんどメロディーかっていうフレーズ叩く人いるし
サバオさんの太鼓なんか 中にキーボード隠してありませんか?って
聞きたくなるほど歌うものねぇ


Comment#4055
  • 2010-10-20(Wed) 20:44:10
  • Mail
  • URL
  • Edit
by Ra

ドラムもピンキリってのは想像に難くないですね。時間(と場所)があればやりたいなぁ~・・・

Comment#4054
  • 2010-10-20(Wed) 13:55:25
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1356-8c35ed34