Contents

軍配はどっち? イブリガッコ VS 薩摩しぼり

「沢庵」に代表される大根の漬物。
東京のべッタラはじめ、日本全国、北から南まで地元名産の大根漬けがあって、
旨い沢庵なら、それだけで白いご飯が食べられるし、お茶請けにもなる。

これまでさまざまな沢庵を食ってきて
ドラムスコが双璧と思うのは、
秋田の「いぶりガッコ」
鹿児島の「薩摩しぼり」

かつて、事務所の近くの和食屋さんで初めて知った燻りガッコ。
なんでもママの秋田に住むお母さんが昔ながらの製法で漬けたそうで、
その芳醇な味と香りに、思わず声を上げたほどの美味しさ。
いらい物産展やネットなどで見かけると買うのですが、
あの手造りの美味しさはありません。
造っていたお母さんも亡くなって、幻の味に…

で、いま私の中のトップは薩摩しぼり
20100529 薩摩しぼり 004 19cm
浅漬けの沢庵で、その歯ざわりと風味はもうたまりません
ほどよい塩加減と自然の甘さ、発酵具合は、これまでの浅漬け沢庵の中で文句なしのNO1。

近所の八百屋さんで偶然求めたもので、
週に2回ほど入荷するのですが、スグ売り切れになるほど
ご近所での超ヒット商品になっています。(たしか1本350円?)

20100529 薩摩しぼり 002 13cm
店先の漬物容器に貼ってあるラベル↑。
近くの八百屋かスーパーで見かけたら、ぜひトライしてみてください。

ただし夏の季節は、発酵管理がむずかしいのか出回らず
秋口から梅雨前までの季節限定なのが、たまにきずですが。

Comments

by ドラムスコ

<MISTYさん、sonodaさん
甘い系は私も好きですが、すっぱい系はどうも。
古漬けよりも浅漬け系。
世界食い歩きをすると、どこにも漬物がありますが、やっぱり日本がいちばん。

Comment#3900
  • 2010-06-09(Wed) 09:40:03
  • Mail
  • URL
  • Edit
by sono☆da

どちらも食べたことがないのでわかりませんが、私は田舎の古漬けを食べるとほっとします。田舎は長野の山すそですが。

Comment#3899
  • 2010-06-08(Tue) 18:42:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
大根といえば by MISTY

沢庵系は 壺漬けかな
 
新潟でしたかねナタ漬けっていうのは
京都の柚の香おりのも好きです・・てことは 
私は甘めか甘酸っぱいのが好きみたいです

Comment#3898
  • 2010-06-08(Tue) 12:05:52
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1293-eabc79f9