Contents

西安のビックリ事情

《歩行者は神様です》

中国人の交通道徳のなさには定評がありますが。
西安でもたびたびビックリさせられた。
信号が少ないせいもあるのでしょうが、歩行者は超大胆
立派な歩道があるのに、車が行き交う車道もかまわずスイスイ。
自己(事故?)責任というより、この国の歩行者は神様なんだ。
DSCF0138 歩道も車道もおかまいなし1
DSCF0139 歩道車道おかまいなし2

デラックスホテルの浅すぎるバスタブ》

格安ツアーに参加したので保険をかけて、ホテルグレードアッププランにしてもらい、
五つ星デラックスという「シェラトン西安」に泊まったのだが…
まずはバスタブ↓の浅さにびっくり。
安ホテルのシャワーよりはマシだが、ヒザまでもない浅さ!
湯船にペタっと横になっても、出っ張ったお腹のトップがお湯からモッコリ
自分のメタボのせいとはいえ、まだ夜は冷え込むのに、つらい。
DSCF0361 浅すぎるバスタブ


《デラックスホテルの危険なセフティボックス》

部屋の中にある貴重品を入れる金庫。安全だから「セフティ」なはず。
しかしこのホテルでは、セフティボックスのはずが「デンジャー」ボックス!
いつも外出のときは、パスポートや余分の現金はここに入れておくのだが、
確かに入れたはずのドル紙幣(前回までの使い残しおよそ100ドル)だけがない。
別のズボンのポケットにでも入れたか?と思っていたが、
結局でてこない。いつのまにか抜き取られていた。

現地ガイドから「セフティボックスに貴重品は入れるな」と注意されていたが、
ブラックジョークだと聞き逃していたし、小額なのと、証明のしようもないので
ホテルにはクレームしなかったが、内部(辞めた従業員かも?)の犯行だよね。
パスポートや数枚の万札には手をつけないで、小銭だけ抜く狡猾さ。
これからこのホテルに泊まる方、ご注意を。

《団体パック旅行のビックリご飯》

このところ、海外旅行は個人ベースが主だった。
団体ツアーに参加しても、参加者が2人とか3人しかいなくて、個人旅行のようなもの。
フリータイムも多いから、食事も、好きなものを食べに出かけたり、
グループで食事の場合も、出来立てを十分に楽しめたのだが…

今回は、朝ホテルを出たら20時過ぎに戻るまで、昼食・夕食ともにツアーのあてがいぶち。
ところが27人に同時に出すから、作り置きの温めなおし、中には冷たい皿まであって…
種類は多いが、すべてマズイ
まるで、むかしの海外団体ツアーにタイムスリップしたかのよう。
ということで今回の「海外食い歩き」は、初日でギブアップ
ご参考までに、どんなものを食わせてくれたかは、日を改めてご紹介します。
スポンサーサイト

Comments

by ドラムスコ

<Mistyさん、デックスさん
これまで共産国の中国は敬遠気味でしたが、
それだけにまだ行っていない街が一杯残ってます。
香港、上海は数回訪れましたが、北京はまだ行ったことがないんです。
万里の長城だけは見てみたいので
今年中に出かけるかも?

<ヒデ@NPKさん
旅行中のトラブルはすぐ忘れるようにしています。
貴重な時間を、怒ったり悔やんだりする時間で費やすことないものね。
だから、マズイ食事でも、このスープだけは旨いとか、
お金を抜かれても、保険払ったと、すぐ気分転換。

Comment#3806
  • 2010-03-31(Wed) 10:32:29
  • Mail
  • URL
  • Edit
by ヒデ@NPK

いつも楽しく読ませてもらっています。
きのうまでのブログでは楽しそうな旅をうらやましく思っていましたが、一方ではこういうこともあったのですね。
食事については、ドラムスコさんはいつも美味しいものを食べすぎですよ。

Comment#3805
  • 2010-03-30(Tue) 13:36:50
  • Mail
  • URL
  • Edit
北京 by デックス

先日北京に個人で行きましたが、
問題ありませんでした。貴重品はすべて持ち歩き。現地購入の楽器部屋に置きましたがが、無事でした。

首都は取り締まりきびしいのかな。
西安は危険ですね。

レストランで、お茶碗/箸セットが、ラップ包装に包まれて来たので、ちょっと安心でした。

Comment#3804
  • 2010-03-30(Tue) 11:50:19
  • Mail
  • URL
  • Edit
・・・そうでしたか・・ by MISTY

北京と上海しか まだ知らないのですが
ツアーでも食事は概ね 美味しかった

西安は個人旅行 貴重品は腹巻ですね!

Comment#3803
  • 2010-03-30(Tue) 11:26:55
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1248-bbc279d9