Contents

古都「西安」に来ています

20100325 西安 005 全景 19cm
オフクロの状態が安定してきたこの頃、
夜遊び封印の「善行貯金」も少し貯まったところで…
といっても長期の海外旅行はむりなので、近場でまだ行っていなかった街のひとつ、
中国のいにしえの都「長安」に、昨夜から滞在しています。

紀元前の秦から漢、隋、唐の時代の首都、やはり風情は独特です。
しかし西安、やっぱり遠いです。実飛行時間だけでも6時間弱。
北京で乗り換えて、深夜着。きのうは終日移動時間にかかってしまいました。

西安を訪れた目的は、ただひとつ。
憧れの兵馬俑↓を見るため。
20100325 西安 003 兵馬俑 19cm
秦の始皇帝の最強軍団をマンマ等身大の陶器で再現した、文字通りの世界遺産。
まだ発掘の途上ですが、それでも7000体近くが一望できる兵馬俑坑。
これから出発、いよいよこの目で見ることができます。




Comments

by どらむすこ

<Mistyさん
城壁は、旧長安の外壁で長城じゃないよ。
城郭の外は高層ビルがならんでいるが、さすが古都だけあって、落ち着いた雰囲気。
明日は、城壁の内側を回る予定。

Comment#3792
  • 2010-03-26(Fri) 23:59:07
  • Mail
  • URL
  • Edit
長城ですか? by MISTY

街中を長城が貫いているのでしょうか?
右側の高層ビルと 左側の胡同のような感じと 対照的ですね

兵馬俑抗 私も憧れです
東京と北京で 何体か見ましたが
やはり兵馬俑坑で一度は見たい・・

Comment#3791
  • 2010-03-26(Fri) 11:24:37
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1244-5ffbb130