Contents

【LaDoll作品集】 ツルばあ米寿記念に

先日のブログで、私のオフクロの「卒寿=90歳」記念人形を紹介しましたが、
カミサンのおフクロ、ツルバアも来年めでたく米寿をむかえる。
(両オヤジとも60代そこそこで逝ったのに、オンナは強いネエ)

わたしのオフクロが想像以上に大喜びしてくれたので、
「数え」なら今年だと、親孝行の第2弾として、「米寿」記念人形↓を。
20100304 #34 つるばあ 034 17cm
(高さ230mm 幅100mm 奥行き100mm LaDoll粘土製)

日本舞踊が趣味なので、ウレシそうに踊る姿…
今回も顔立ちや表情がビックリするほどソックリムード。
(もちろん10歳ほど若く見えるようにして)
これでもかというばかりに薄く仕上げた袖の振れ具合は会心のでき。

とはいえ着付けが男!女性は帯がもっと上の位置にくるそうな。
もう修正不能、「これは男踊り」と言い訳をして…
20100304 #34 つるばあ 082 15cm
帯は銀糸の豪華仕立て?、着物の裾模様も錦糸で艶やかに見えるように彩色。
特注のアクリルケースに入れて、87歳の誕生日にプレゼント予定です。
これで寿命がさらに長く延びてくれたら、造る悦びもこの上なし。

Comments

by どらむすこ

<sakashitaさん
プロの腕ねえ?おはずかしい。

<愛子さん
どちらも大喜びしてくれました。
もっとも、義母は後で嫁に
「私の顔こんなに長いかね?」と一言。
女性のフィギア造りはむずかしい!

Comment#3846
  • 2010-04-23(Fri) 12:58:42
  • Mail
  • URL
  • Edit
素敵ですね by 愛子

表情の仕草がとても可愛いお人形ですね。
これ貰ったら嬉しいですよ!!

女は強しです(笑)

健康で長生きして自分の趣味に没頭出来たら
こんな幸せは無いんでしょうね。

Comment#3845
by Sakashita

うわ~~っと思わず声が出るような楽しい作品ですね。お会いしたこともないお義母さまの様子が目に浮かびます。
こんな言い方は僭越に過ぎて失礼ですが、どんどん腕をあげられて、もはやプロのお仕事ではないでしょうか。

Comment#3844
  • 2010-04-22(Thu) 13:55:01
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1227-8d87c618