Contents

【こころの薬45】だれでも幸福になる天風箴言6

哲人天風、珠玉のことば第6弾。
書斎
天風先生が教える「幸せになる基本行動」とは?

「よいことはマネしなさい」

天風先生はものの考え方だけでなく、
「幸福に楽しくなる具体的な方法」を説いた。

「人生は自分のこころが思考したとおりになる」以上、何が大切か。
「こころをいつも積極的にし、思えば楽しい、愉快なことだけを心にいれろ」

ところが、「現代の知識人は、考えるべきじゃないことを考え、
思うべきじゃないことを思って 当たり前だとしているから、
いつも心が弱っている」
「口から入れる栄養物ばかり気にしているが、心へは毒物を平気で入れているね」

そこで
「こころは感じてから思って考える。だからマイナスのことを感じても思わないこと」
「怒ることがあるから怒るんだ、悲しむことがあるから悲しむんだ、ということじゃ、
人生に幸福なんてきやしないぜ」
「いやだ、おもしろくないと感じたら
笑ってしまえ
「楽しいと思う心は、苦しいと思う心と同居しない」からだ。

ところが、
「それは、日本人で初めてヨガの修行をやった天風先生だからできることで、
われわれ凡人には到底ムリですよ」となりやすい。

そこで先生は、たたみかける。
習いは性
よいことを本性になるまでまねしなさい

もともと楽天的な性分もあってか、単純なのか?
「ほんとうにそうだ!」とマネして、あっという間に30年以上が過ぎて…
毎日、自他共認める「ドラムスコ」な生活をおくっています。
スポンサーサイト

Comments

by dora

<MISTYさん
「天性」先生、
笑う。
たしかにお互い言えているかもね。

<愛子さん
きのうドラマーのポッポさんとご一緒しました。
たしか5年ほど前、新宿でやられた愛子さんのライブのメンバーだったような記憶があるのですが。

<JUNさん
天風先生は「明日死ぬとしても、今から幸福になりゃいいじゃねえか」とも言ってます。
過去より、いまからですよ。

Comment#3897
  • 2010-06-06(Sun) 10:57:52
  • Mail
  • URL
  • Edit
by JUN

ああ~、悪いマネばかり得意な私。
反省、反省。

Comment#3896
  • 2010-06-04(Fri) 13:16:22
  • Mail
  • URL
  • Edit
良き言葉 by 愛子

毎回良い言葉を聞かせて頂いてます。

笑う門には福来る。
やはり昔の言い伝え等は的確に言い当てているんですね。

苦しい時こそ、笑え!!! ですね。
頑張ります。

Comment#3895
天性なのかな・・ by MISTY

何事も笑って済まそうとする性格 緊急搬送された病院でも
なんとか冗談言って 先生や看護師の笑いをとろうとしてた

ドラムスコさんの日記を読むまで 天風先生は存じ上げなかったけど
私は「天性」先生かもね・・

Comment#3894
  • 2010-06-04(Fri) 11:37:41
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://drumscotom.blog29.fc2.com/tb.php/1183-75ac2909