Contents

美味しいスペイン料理スリオラ

ミシェラン★★のスペイン料理Zurriola(スリオラ)でランチ。

てっきり初めての店だと思っていたら、2度目だった。

20170818 スリオラ 1 アミュズ 21㎝ DSC04198

まずはアミュズ。 左の丸いのは、オリーブ油が入ったクッキー。まあまあかな。

20170818 スリオラ 2 毛ガニのコカとマンゴークリーム 21㎝DSC04200

毛ガニのスペイン風パン。薄いパン生地の上にほぐした毛ガニの身にマンゴーのクリーム。
マンゴーの甘さと毛ガニとの相性は私にはイマイチ。

20170818 スリオラ 3 アホブランコと生ハムのホセリート 21㎝ DSC04206

スペイン一番といわれるホセリートの生ハム。 白ニンニクの練り物と。 うん濃厚。

20170818 スリオラ 4 白いかの鉄板焼きとポルチーニ茸のコロッケ 21㎝DSC04210

白イカの鉄板焼き。 火入れ加減が抜群。 ほのかに甘いイカの風味がたまらない。
付け合わせのポルチーニ茸のコロッケ、茸の香りが立つが、イカの美味しさの引き立て役。

20170818 スリオラ 5 スジアラのオープン焼き 21㎝ DSC04215

スジアラのオーブン焼き。これまた火入れ加減極上。
プリプリの身、旨みたっぷりの皮、これまた印象に残る美味。幸せです。

20170818 スリオラ 6 イベリコ豚ホホ舌肉のシェリー酒煮込み 21㎝DSC04220

イベリコ豚ほほ舌肉のシェリー酒煮込み。 舌でほぐれる濃厚な肉。
シソの葉で巻いた三層の内蔵肉も、意外にクセがない。 

20170818 スリオラ 焼きパエリア 21㎝ DSC04221

本田シェフからの特別サービス。 焼きパエリア。魚介の濃厚な味が焼いてさらに芳ばしい。
「スペイン料理といえば、パエリアぐらいしか知らない」というわれわれの声が聞こえたのか?
ちょっとしたことだが、嬉しい。

20170818 スリオラ 8 モヒートと桃 21㎝DSC04227

カクテル「モヒート」の泡に包まれた桃。素直に美味しい。

20170818 スリオラ 9 小菓子 21cm DSC04229

コーヒーのお供のチョコ菓子。 もう腹一杯、満足のフルコースランチでした。

20170818suriora iriguti 16cm DSC04195

ZURRIOLA  銀座交詢社ビル4F 
店の前まで行って、「あっ1年ほど前に来たなあ」と思い出しました。
歳ですねえ。
