Contents

桜はいづこ? ジジイの花見会

20170331 21cm DSC_0096

きのうは高校時代の仲間が集まって飲み会。
あいにくの雨空で、遠目に寒そうな三部咲きの桜にちらっと眼をくれながら、会場へ。

今回も、「花より団子」。

好々爺そろって、とりとめのない話が続く。
それが楽しい年齢、ということですね。


前職の習性なんでしょうね、出てきた料理をカメラに収めて…
と思ったら、全部は撮っていないや。まあ、いいか。

20170331 tukidasi 18cm DSC_0089

20170331 21cm 00020001

20170331 21cm DSC_0091

20170331 sasimi 21cm DSC_0088


20170331 chimaki 21cm DSC_0094

もっとも、みなさ、料理よりも、飲み放題のお酒とヨタ話に夢中。
おもえば、知り合って半世紀以上! 
北海道の港町に育って、現在も故郷に住む一人が上京したということで、
元気に集まることができるのもラッキーなことです。






ジイサンの昼食会

20170224 商大ランチ 銀座アスター 21㎝ DSC06009

人間だれしも古希を過ぎると、どうしても周囲に欠けていく人が出てきて、
いやがおうでも残り少ない人生を感じるようで、
大学同期の仲間で会う回数も増えてきました。

先日も、気の合う連中でランチ会。
(この年代になると、夜より昼のほうが出やすいようで。)

思えば付き合いも半世紀!
とりとめのない話しかしないのに、
なんだか楽しい。 ジイサンの昼食会もいいものです。


いつも食うのは二の次。
それでも、ドラムスコの習性、話の途中で撮った料理写真…

20170224 Ginza Aster 1 21cm DSC05996

前菜5品。

20170224 銀座アスター ハマグリスープ 19㎝DSC06003

ハマグリのスープ。

20170224 銀座アスター ズワイガニと豆腐のあんかけ 21㎝DSC06007

蟹と豆腐のあんかけ。これ美味しかったな。

20170224 銀座アスター ジャスミン茶 19cm DSC06000

ジャスミン茶は、ちゃんとお茶に細工がしてあって、これも楽しい。

明石家さんまさんじゃないけれど、
「人生、生きてるだけで丸もうけ」
の気分ですねえ。

冬空に巨大カゲロウか?

真っ青な空を見上げたら

陽炎(かげろう)が…

20161212 かげろう 20㎝ 10500001

それにしても、

どうやったら

こうなるんだろう?

わざわざ写真まで撮って、ヒマだね、オレ。

毎朝の散歩で「苗字の連想ゲーム」

毎朝、ワンコの散歩で、晴れた日はご近所を2~3kmブラブラ。
(もし雨だと、せいぜい1kmですがね)

自宅の近所には、あちこちに小公園があって、
天気がいいと、中、小6つの公園を回るので、ジジイにはいい運動。

春から秋は、庭に植えられた花や木々を眺めながら歩くのですが、
冬場の楽しみは、
住宅の表札に書かれた苗字の連想ゲーム

例えば、
「立川」さんのお宅の2軒隣に「川」つながりで「荒川」さんちを見つけると、
他の「川」つながりのお家が気になり出して…

すると、あるんですねえ!

「市川」さん、「長谷川」さん… 次々に登場。

      201701320 表札 12cm


こうなると、表札から離れて、連想(妄想〕がどんどん拡がっていって…

「上」をつけると川上、「下」なら下川、あるなあ。
「中」▶中川、川中、あるある。
「下」▶下川、たしか知人に居たなあ。

「横」なら横川、「前」は前川、「後」はあるかなあ?

じゃあ、東西南北は?

「東」▶東川、川東
「西」▶西川、川西、河西、
「南」▶川南、河南、
「北」▶北川あるある、河北は?

「田」➔川田あるな、田川もあるなあ
「畑」➔川畑あるある、畑川はあるかなあ?
「岡」➔川岡?岡川?
「山」➔山川あるある、
「沢」➔沢川?川澤?
「村」➔川村、河村あるな、
「谷」➔川谷はご近所に、谷川は知人がいっぱい

「淵」▶川淵
「端」▶川端、河端
「辺」▶川辺、川部、河邉、あるなあ。

出版という仕事でメシを食ってきたからでしょうか?
一軒の表札から文字つながりを考えながらブラブラ。
(だからといって、苗字の由来研究までは入りこまないのですが…)
あっという間に3~40分、2~3kmは歩いちゃいます。


ところで表札といえば、オレンチは、
ふつうの「本間」の表札以外に、自作の表札を玄関先に…

20170130 表冊 自宅 14㎝ DSC04497

以前の飼い犬ララの顔と一緒にぶらさげ、

20170130 表冊 モモ 14㎝DSC04494

現在の飼い犬モモも、家族の一員として、別の表札を造ってぶら下げてます。

禁煙はできないけれど…

フィリップモリスが2800億円かけて開発したという、
電子たばこ「iQOS」。
昨年末から吸ってますが、案外つづけられそうです。

20161227 アイコス 21㎝DSC02601


中学の頃に煙草をいたずらしたら、「こんなにうまいものはない」と
以来、喫煙歴55年以上!

昨年の健康ドックで、肺に間質性異変の細胞群が広がって、
「間質性肺炎は時間の問題」と主治医に言われ、
「今後はたばこは絶対ダメ!」と宣告されたドラムスコ。

それでも、両切りピースを吸い続けていたのですが…

昨年11月、おふくろの葬式の時に、甥っ子から
「おじさん、これいいうよ」と勧められ、
試してみたら、
あれっ、意外にいいじゃない。

水蒸気で煙も出て、想像以上に煙草を吸っている感。
ニコチン補充はできるが、タールなどの発ガン物質は除去。
早速ネットで注文しようにも、数か月待ち。

ところが、9000円くらいの定価にプレミア価格を加えるとすぐに送ってきました。
たしか20500円。
おかげで、毎日20本以上吸っていたピース、一日4~5本に。

まあ、気休めでしょうが、
2017年は、喫煙家から愛煙家に変身の年にしよう。



春風献上 2017年

        NICE 2012 DSC04188 12cm


       明けましておめでとうございます


残り少ない人生、「ドラムスコの正しい生活」を、今年もつづけたいと念願しております。
懲りず あきれず、今年もおつきあいのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

例年なら、手づくりの干支人形でご挨拶するのですが
喪中につき、制作が遅れ、こんな写真でご挨拶、おゆるしください。






2016年ドラムスコの5大できごと

6回目の年男ともなれば、大概のことは経験してきましたが…
それでも今年1年間で印象に残ることを挙げてみれば、


●1位 オフクロ96歳の大往生(11月)

#33 ミエばあ 最終ヴァージョン 14cm 024

オフクロが、11月14日に12日間の入院の末、眠るようになくなりました。
お人形は、90歳の卒寿記に私がつくったのですが、
もてなし好きの性格がよく出ていて、本人も気にいっていたようです。
いまは仏壇に飾って、みんなを笑わせてくれています。


 
●2位 念願だったシュバルの理想宮訪問(6月)

20160607 Cheval Ideal Palace 530 DSC09983

19世紀末、しがない郵便配達夫シュバルが、フランス中部オートリーブという小さな村に、
たった一人で、33年かけて営々と築き上げた自らの理想宮。

ブルトン等のシュールリアリストたちに注目され
世界唯一の素朴派の建築物」としてフランスの文化財となっていますが、
はっきり言って、地元でも知らない人が多いくらいの、26mX14m、高さ10数mの建造物。

20160607 Cheval 14cm DSC00003

しかしその存在を知った私にしてみれば、
「死ぬまでには一度行きたい!」と30代からあこがれ続けてきたわけで。
6月、個人旅行でリヨンに5日間滞在中にタクシーをチャーターして、
理想宮のあるオートリーブまで1時間半ほどで到着、
宮殿正面にある3人の伸びやかな巨人像を見たときは、大感激しましたねえ。

20160610 cheva 8cm

芸術のゲも、建築のケも知らないシュバルが、無垢な夢と想像力から作り上げた一大モニュメント。
生半可な知性や教養を吹っ飛ばすような存在感。今年一番の「心の栄養」でした。


20160611 De La Cite teras 21cm DSC00968

欧州人にとってイタリアのナポリと並んで、「カルカソンヌを見ずして死ねない」のだそうで、
ついでに訪れた欧州最大の城塞都市カルカソンヌ。
城内にある貴族の館を改造したホテルに2泊したのですが、ここがまた快適でラッキーでした。


●3位 次男40歳で年貢納め(11月)

20161126 16cm DSC09532 B

晩婚時代とはいえ、オイオイどうなってんだ!と思っていたら、
井川遙似の美人でおっとりしたお嫁さんをもらって、ほっ!

オフクロが亡くなって10日後に結婚式、冠婚葬祭に大忙しでした。
こうなったら、一刻も早く、孫つくってちょうだい!



●4位 おとぎの村アルベルベッロ訪問 (9月)

20160917 Alberobello 16cm DSC06096

20160917 Alberobello night 21cm DSC06036

南イタリアは案外交通の便が悪くて、いつか行こうと思いつつ未訪問の地。
9月、バス移動が多いのでツアーに参加、ナポリやアマルフィ、マテーラもよかったけど、
2泊したアルベロベッロがメルヘンチックで特に印象に残りました。



●5位 2017年美味かった料理 

1月から今日まで順を追って、食い物の写真ストックからピックアップしてみると…

20160122 ドミニクブシェ 6 オマールエビのパルマンティエ 21㎝ DSC03025

ドミニクブシェ(銀座)のオマールエビのパルマンティエ(1月)

20160118 Lunch Mactan Jellyfishu 21cm DSC02916

Lunch Mactan(フィリピン・セブ島)のイカ焼き(1月)

20160527 Aroma 2 車エビフライ 21㎝DSC09514

Aroma Fresca(銀座)の車エビフライ(3月)

20160607 La mere Brazier 2蟹肉DSC00105

La MereBrazier(フランス・リオン)の蟹肉のサラダ(6月)

201606 Paul Bocuse 21cm DSC00194

Paul Bocuse本店(フランス・リオン)のビーフステーキ・トリュフソース(6月)

20160612 le Rhul ブイヤ21cm DSC01046

Le Rhul(フランス・マルセイユ)のブイヤベース(6月)

20160712 近藤 9 しんたまねぎ 21㎝12430001

近藤(銀座)の新玉ねぎの天ぷら(7月)

20160918 Caruso イカスミパスタ 21cm DSC06372

Caruso(イタリア・ナポリ)のイカスミパスタ(9月)

201609167 Terminal 海老グリル 21㎝DSC06294

Terminal(イタリア・アルベロベッロ)の海老グリル(9月)
振り返ってみると、今年もいろいろ食ったんですねえ。

こうして挙げてみると、北海道の港町うまれだけあって海鮮料理が多いようで。



●次点 淡墨桜見物 (4月)

20160411 薄墨桜 21㎝DSC07373

日本三大桜のひとつ。4月中旬、ちょっと遅めでしたがなんとか間に合いました。

樹齢1300年、一度枯れかけた桜を地元のお医者さんが、根継ぎでみごと蘇らせたそうで、
宇野千代さんの本を読み、一度は訪れたいと思っていましたが、
再び蘇ったなんとも言えない風格と生命力に感動。
半端なサプリを飲むより、よっぽど体にも心にも利きます!


●次点 セヴ島・シヌログ祭見物(1月) 

21cm DSC02471
21cm DSC02567

最初に訪れた時の印象が悪く、フィリッピンは、40年ぶりの再訪問。
1月に温かいところに行きたくて、フィリッピン最大のお祭り「シグロヌ祭」見物へ。
これが予想以上に楽しくて、元気をもらいました。



さて、来年はどんなことがあるのかな?