Contents

恒例ハーレムバンドのサマーライブ

220170722 Halem Summer Live 21cm DSC02684

きのうは赤坂B♭のHarlem Summer Liveへ。
今回が10回目の単独ライブだそうで、このバンドを引退してはや2年、懐かしく聴きました。

20170722 Halem live left 21cm DSC02740

欠員となっているベースがなかなか埋まらず、広田先生がベース。
バリバリのプロだけに、ベース音でバンドのリズムをリードしていきます。

20170722 Halem live brass 21cm DSC02714

新顔も加わって、「へたくそでも楽しい」バンドカラー健在。
昔からのメンバーの楽器の音がよく鳴っていて、ピッチも安定。


20170722 Halem Live 21cm DSC02812

聴いてるだけより、中に入って叩きたい!
ウズウズしちゃいましたねえ。

20170722 Halem Live members 21cm DSC02835

ライブ後、メンバーの記念写真。
みんな、いい顔してます。 




Candy Dulfer at Blue Note

20161022 Blue Note Candy Dulfer 17cm 427789

今年もキャンディダルファーがブルーノートに.。 24回目の来日公演だって。
友人の誘いで、年に3~4回しかない夜間外出、ブルーノートへ。

実はブルーノートは、10年前までは月イチで通っていて、私の専用席まであったのですが、
夜遊び封印して以来、はじめて出かけました。

もちろん専用席はなくなりましたが、
嬉しいことにお店のベテランスタッフTさんは覚えてくれていて、
中央の聴きやすい絶好の場所を確保、ライブをを楽しみました。

Candy Dulferも47歳、いささかトウがたちましたがが、エンタテイナーぶりは健在。
曲ごとの盛り上げ方、MCから次の曲への入り方などさらに洗練された気がしました。
セットの終わりは、お決まりのPick Up the PiesesとSax A Go Goで大盛り上がり。
毎回アレンジを変えて、またかと思わせないのはさすが。
(上の写真は、撮影禁止なので今回のライブではありません)。

20161022 Blue Note 21cm 16190000
20161022 Blue Note 21cm 16250002
20161022 Blue Note 21cm 16510002

久しぶりのブルーノートの料理も、フレンチで意外に(失礼)美味しく、しかもリーズナブル。
もっともMCが高い(8800円)から、少し値段を抑えているのかな?

ライブ終了後、いつもブルーノート帰りに立ち寄っていたBar Jadaへ。
小澤マスターが一人でやっているカウンターバーで、
いかにも骨董通りにふさわしい落ち着いた雰囲気の名店。

Bar Jada e18445c49a183c8b3f917e821970c859

昨年も、10年ぶりにちょっとだけ立ち寄ったのですが、すぐに名前を呼んでくれてビックリしたっけ。
昨夜も10か月ぶりなのに、「やあ本間さんいらっしゃいと」、ごくごく自然なお出迎え。プロ中のプロですねえ。

超久しぶりの夜遊び…やっぱりいいですねえ。



和田百合子ピアノソロリサイタル at 東京オペラシティ

きのうは、和田百合子さんのピアノソロリサイタルへ。

20161002 和田リサイタル 16㎝ 15350000

百合子さんは、20数年来お付き合いのある某機械メーカー会長の夫人であり、ピアニスト。
ずいぶん前になるが、私の道楽ライブにゲスト出演してもらったこともあったっけ。

クラシックのコンサートは久しぶりだが、苦手ではない。
とくにピアノソロコンサートは豊饒な響きが格別。
たった一台のピアノで、ドラマティックな世界が広がる。

この日の7曲のうち、とくに
モーツアルトの幻想曲ニ短調、 ショパンのバラード第一番、ピアソラのフローラのゲーム
の豊かな表現力に、ジャズもクラシックも関係なく心が引き込まれた。


20161002 和田リサイタル 20㎝ 13420001

どの楽器もそれぞれの味があるが、ピアノは特に表現の幅がハンパナイ。
きのうのピアノはベーゼンドルファー、スタンウエイより地味な音だがその分暖かみや深みがある。
そういや、いかにもスタンウエイが合いそうなオスカーピーターソンが、
ベーゼンドルファーの愛好者だったな。

和田さんは、この楽器の特性を知り尽くしているのか、
出だしの一音目から、ゾクっとするほど余韻のある響き…

アルゼンチンのピアソラの曲(ピアノのための三つの前奏曲)は、特にドラマティックで感動。
久しぶりに、ピアノの生音の素晴らしさを再確認したドラムスコでした。



Salon de Stellaこけら落とし西直樹ライブ

20160910 Stella 1 21cm DSC05666

きのうは素晴らしい音楽パーティに行ってきました。
セッション仲間の星野さんが、自宅に長年の夢の音楽スタジオをオープン。

Salon de Stella 住宅街なので、防音バッチリの本格的な音楽スペース。
そのこけら落としライブとして、西直樹・伊藤潮スーパーデュオ。
いやあもう、超贅沢なひと時を過させていただきました。

20160910 Stella 2 Nisi 15cm DSC05539

巨匠西直樹さん。 ただただ素晴らしい!
豊かで繊細な音の洪水!名手伊藤さんとの絶妙な歌心のやり取り。
それを至近距離で聴けるのですから感動ものです。

20160910 Stella 3 Ito 15cm DSC05602

ピアノに呼応して、ベースもストーリーをむついで、ピアノが化学反応、
さらに奥行が深まり世界が広がります。これぞデュオの神髄。

セッション仲間などで超満員、みなさんこの時間に立ち会えて幸運でした。
心の贅沢がなによりも一番!星野教授、本当にありがとうございました!

20160910 Stella 4 daik 21cm DSC05466

各所でライブをやっているヴォーカリストも駆けつけ、2部では次々にお祝いの唄。

20160910 Stella 5 21cm DSC05471

20160910 Stella 6rose 21cm DSC05507

20160910 Stella 7yuuka 21cm DSC05598

20160910 Stella 9opening party 21cm DSC05676

3部は、オープン祝いのパーティ。
巨匠の音頭でカンパーイ! ライブの感動を余韻に、延々と飲み会が続くのでした。
私は、日もとっぷり暮れてタイムオーバー、後ろ髪惹かれつつご帰宅。

帰りの電車の中でも、感動の余韻がつづいて大満足のライブパーティでした。


熱く盛り上がった恒例Bflatサマーライブ

20160723 HSL 21cm DSC02620

きのうは、夏恒例のハーレムバンドサマーライブに。
2年前に引退して、カメラマンとして参加。
満員の会場で、熱く盛り上がりました。

20160723 SL 21cm DSC02548

20160723 SL 21cm DSC02557

20160723 SL 21cm DSC02643

20160723 SL 21cm DSC02561

20160723 SL 21cm DSC02633

20160723 SL 21cm DSC02664

今年から新メンバー3人が加わり、総勢20人の音圧はなかなかなもの。
ハーレムバンド健在です!

綾小路きみまろのディナーショーに行ってみました

久しぶりに、夜のライブに行ってきました。
ライブと言っても「お笑い」ライブ

20160331 kimimaro 16cm

中高年のアイドル?綾小路きみまろのディナーショーへ。
会場はホテルニューオータニ。
実を言うと、観光バスの中でCDを配っていた時代からのフアンなんです。

20160331 きみまろ 21㎝DSC06528

ライブ会場とは別の部屋で食事後、いよいよ漫談シヨー!
お客は見事なほどのオール・ジジババ中高年!およそ600人くらいでしょうか。
チケット@29000円(食事込み)。中高年はお金持ってます。

ライブは当然ながら、撮影禁止。
きみまろさん、65歳だそうですが、1時間10分の爆笑漫談。
CDやDVDで何度も聴いたり見たりしていても、笑います。

笑う門には福来る。
ディナーショーには、お付き合いで、美川けんいち、マチャアキ、菅原洋一…
いろいろ行きましたが、お笑いディナーショーがいちばん、

ディナーショーなので、当たり前ですが食事も出ます。
まるで期待していなかったのですが、中島眞介さんプロデュースで、
どれもなかなかの美味。得した気分になりました。

20160331 ニューオータニ 海の幸テリーヌ 21㎝ DSC06515

前菜は、海の幸テリーヌ。 これがいい味。

20160331 ホテルニューオータニ アスパラガスのスープ 21㎝DSC06517

アスパラガスのポタージュスープ。 中にホタテかなんかの具が隠し味で印象的。

20160331 ニューオータニ 牛フィレとフォアグラ 21㎝DSC06521

メインは牛ヒレとフォアグラステーキ。 肉の風味もよくて、これまた意外な美味。

20160331 スイーツコレクション 21㎝DSC06524

女性客が多いためか、デザートはてんこ盛り。2つばかり美味いスイーツがありました。
私たちは300人くらいの部屋で食ったのですが、
大人数の割にはクオリティの感じられる味で、
美味いもの食って、腹抱えて笑って、大満足の夜でした。










作家ニイノ君のウクレレライブ

20151003 niino live 14cm 19130002

きのうは、おさなな染みニイノ君のライブへ。

彼とは、小学校からだから、なんと64年のなが~~~い付き合い!
これまで何度も私のライブに来てくれ、一度は拝聴しておかないとと、
夜封印中のドラムスコですが、例外的に出かけました。

20151003 niino live 19cm 20140000

会場は、新宿三丁目の居酒屋。
そこに20人ほどの、似たような年頃のお仲間が集まって、
ニイノ君の弾き語りを楽しむという趣向。

女性フアンが半分以上、なかには歌う人も何人かいて、大半が常連客。

20151003 niino live 14cm gt 19360002

独特のニイノ節で、ときにはギターに持ち替えながら
POPSから歌謡曲まで、何でもありのニイノワールド。
休憩をとると、かえって疲れるそうで、軽妙なトークを交えながら、
ノンストップ進行のホロヨイライブでした。

いつものジャズの世界とはかけ離れていましたが、
理屈抜きで音を楽しむ「音楽」は同じ。これもまたジャズだなあ。