Contents

涼しくて超ご機嫌! きょうのモモちゃん

20170710 momo Cooler 25cm FBDSC02389

梅雨があけ猛暑到来!
そんな中、

ネッククーラーを頭に巻いて、
この超ご機嫌うるわしい顔!
天下一品ですねえ。


夏のワンコ散歩は、気温が上がる前の6時~7時ごろには出かけないと、
陽射しが強くなり、地面の照り返しの温度も急激に上がって、
とくに暑さに弱いフレンチブルドッグには禁物。

ところが「宵っ張りの朝寝坊」の飼い主、
はっと目が覚めると8時近くのことも!あわてて出かけるのですが、
100メートルも歩かないうちに、
でか~い舌ベロだして、ハ~ハア、ハ~ハアいいだします。

熱中症にかかりやすいワンコだけに、
毎日2~3キロ、40分ほど散歩するので、途中、気が気じゃありません。

帰宅するとすぐに熱さまし
冷蔵庫で冷えているネッククーラーで、首回りをクールダウン。

きょうはいつもより暑かったので、
散歩のスタートから、アイスノンの入ったネッククーラーを首に巻いて万全の暑さ対策。

帰宅後、首から外してこんな形で、ほおかむり。
するとデブ犬、今年いちばんのニッコリ顔に!
よほど気持ちがよかったのでしょうねえ。


20170714 momo neckcooler 16cm DSC02416

正しくは、こんな形↑で首に巻いて、首周りの血管を一気に冷やして、
脳や心臓に行く血液を冷却、熱中症にかからないようにするわけですが。

しかし何をやっても、周囲が思わず笑っちゃうモモちゃんです。







ただいま減量中 小さなクッキーのかけらにヨダレダラダラ

2017 momo 21cm DSC04439

このところ食欲旺盛なモモ。
朝と夕にしっかり食べても、まだ足りない顔。
体重が10 日で500g増加し12kg超! 今朝の体重は12.3KG。
これ以上デブにはできないので、食事量を減らすことに。

ところが、そばへ寄ってきて、「何かくれ」とねだります。
しょうがないので、クッキーのかけらを置いて、おあずけ。



2017 momo 21cm DSC04438

「いい加減に食わせろっ!」
目つきが哀願から、次第に怒りに。

待ちくたびれたモモちゃん

20170616 モモ 待ちくたびれて 21㎝ DSC_0448

新聞をユックリ読んでいる間、
足元で、ブタ犬がゴソゴソしていたのは知っていたのですが…

ふと気がつくと、
ご主人と一緒に遊ぼうとしていた遊具を枕に、寝ていました。

待ちくたびれたのでしょうねえ。






不満顔でブサイク度アップ!きょうのモモちゃん

2017 momo 19cm DSC00831

散歩から帰ってきて、3km歩いたのに「まだまだ~」と不満顔。

しかし、しかし、何度見ても
ブサイクだねえ。
ふくれ面だと、さらにブサイク度アップ!

5歳、体重12KG、健康そのもの。






まるでオーダーメード! モモちゃんのNEW レインコート

朝から雨がシトシト…
それなのに、モモは「散歩行かないの?」とギョロ目で催促。

雨の散歩の必需品、ワンコのレインコートですが、
これまでぴったりしたサイズがなく、フレンチブルドッグ用なのに
数十メートルも歩くと頭部フードが外れて、頭がびしょびしょになっていました。

20170526 モモ レインコート 21㎝ DSC_0355

このレインコート、ど派手な色ですがまるでオーダーメードのようにピッタリ。
頭をどんなに振ろうと、大きな耳をすっぽり収容してフードが外れません。

20170526 モモ レインコート 16㎝ DSC_0350

本人は、視界が制限されるので、ちょっとご不満でしょうが、
これなら大雨の中でも大丈夫。

20170526 モモ レインコート DSC_0348

お腹の部分のドロはね対策も十分、
これから梅雨の季節に大活躍しそうです。




モモちゃん、最愛のボーフレンドごうすけ君と幸せそう

20170404 momogosuke 21cm DSC_0145

いつもの散歩の途中で、ボーイフレンドごうすけ君にばったり。

20170404_112056 momo Gosuke 21cm


ゴウ君、モモの体を嗅ぎまわり、モモはうっとり。
ホントに相性がいいんだねえ。

モモは避妊手術しちゃったが、かわいそうなことしたな。

今度は八重桜とモモ

散る花あれば、咲きだす花あり…

20170420 八重桜 21cm DSC_0216

20170423 八重桜 18㎝ DSC_0226



ソメイヨシノが見事に散ってしまったら、
八重桜が咲きだして…

20170420 momo 21cm DSC_0209


きょうの散歩で、満開の八重桜をバックにパチリ。
モモちゃん、
「桜きれいだねえ」
と言っているよう。


ちなみに
先日の、ソメイヨシノをバックのモモ。

201704221113035c2[1]